地震はなぜおこるのでしょうか?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030150  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:地球の断面図

地球を知ろう

みんなは、上(うえ)の絵(え)が何(なん)だかわかりますか?これは地球(ちきゅう)です。

卵(たまご)を思(おも)い出して下さい。地球は、卵のように外側(そとがわ)が、かたいからのようなものでできていて、内側(うちがわ)には、黄身(きみ)や白身(しろみ)のようなものがあります。

卵の白身にあたるものが“マントル”と呼(よ)ばれているもので、これはゆっくりと動(うご)いています。これがマントル対流(たいりゅう)です。そのためマントルの上部(じょうぶ)の硬い(かたい)部分(ぶぶん)と、その上にある地殻(ちかく)もゆっくりゆっくり動きます。これをプレートといいます。

そして、卵の黄身にあたるものが核(かく)です。ここはとても熱(あつ)くてマントル対流(たいりゅう)の原動力(げんどうりょく)になっています。

イラスト:喋るキャラクター

吹き出し:ハワイが日本に少しずつ近づいているっていうのも、マントル対流にのってプレートが動いているためなんですって!

日本をとりかこむプレート

地図:日本の周りのプレート


日本(にほん)のまわりでは、4つのプレートがおしあい、へしあいしています。

そして…静岡県(しずおかけん)の地下(ちか)では、こんなことがおころうとしています!

地殻変化(ちかくへんか)アニメーション

左(ひだり)のプレートの下(した)に右(みぎ)のプレートが入(はい)りこんでいます。

左のプレートは、おされて、ひきずりこまれて、少(すこ)しずつひずみがたまっていきます。

地震発生(じしんはっせい)

イラスト:地震発生のようす

a.海洋型(かいようがた)プレート境界地震(きょうかいじしん)

左のプレートはがまんできず、ついに元(もと)にもどってしまいました。

(くりかえしおこっていますから、いつごろ、どのへんでおこるか、おおまかにわかります。)

イラスト:海洋型プレート境界地震のようす

b.内陸型(ないりくがた)プレート内地震(ないじしん)

たくさんの大きなわれ目ができました。

(いつ、どこで、われ目ができるか、よくわかりません。)

イラスト:内陸型プレート内地震のようす

このページに関するお問い合わせ

危機管理部危機情報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2644
ファクス番号:054-221-3252
boujou@pref.shizuoka.lg.jp