登録販売者試験のよくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025397  更新日 2023年8月30日

印刷大きな文字で印刷

このページは、静岡県が実施する令和5年度登録販売者試験について、よくあるご質問を掲載しています。

登録販売者試験の基本的な事項については、試験案内を御確認ください。

Q1 静岡県内に住んでいないが、受験できるか。

A1

受験は可能です。ただし、郵送による受験申請書等の配布及び申請の受付は行いません(Q2)

なお、令和2年度~令和4年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、県内に「居住」「勤務」「通学」している方に限定して試験を実施しました。

Q2 試験案内や受験申請書は郵送で配布していないか。

A2

いずれも郵送での配布を行っておりません。

試験案内は、ホームページにも掲載しています。(下記ファイルを確認)

受験申請書等は窓口配布のみとしており、配布している所定の用紙を必ず使用ください。

Q3 受験申請後に住所(氏名、本籍)を変更する予定があるが、どうしたらよいか。

A3

受験票は申請書記載の住所へお送りするので、郵便物が届くよう必ず郵便局に住所変更の届出を行ってください。

変更があった場合は、事前の連絡は不要です。当日に試験会場で訂正の手続を行ってください。

氏名、本籍に変更があった場合も同様です。

Q4 天候や感染症等の影響で会場の変更、試験が延期、中止されることはありますか。

A4

試験案内に記載のとおり、会場の変更、試験が延期や中止となる場合があります。

試験の実施に際して、何らかの変更が生じた場合は、静岡県薬事課のホームページ登録販売者試験の御案内のページで御案内しますので、定期的に御確認ください。

Q5 受験手数料の静岡県収入証紙はどこで購入できるか。

A5

申請窓口(各健康福祉センター、政令市保健所)の建物内にある証紙売りさばき所で購入することができます。

販売時間は受験申請書の受付時間と異なる場合があるので御注意ください。

Q6 試験対策のための講習会は実施しているか。

A6

本県による講習会はありません。

Q7 試験問題作成に関する手引きは配布していませんか。

A7

本県では配布していません。

厚生労働省ホームページにおいて公表されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp