薬局機能情報提供制度の改正

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025273  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

こちらでは薬局機能情報提供制度の改正に関する内容を記載しておりま

薬局機能情報の報告については、以下のリンク先に記載しています。

1.【薬局開設者の皆様へ】薬局機能情報提供制度の改正について

構築する全国統一システムのイメージ

「医療ネットしずおか」は令和6年度から薬局機能情報の全国統一システム「医療情報ネット」に統合されることに伴い、令和6年1月以降の薬局機能情報の報告方法を変更します。

 

報告サイトが、「医療ネットしずおか」から「G-MIS」に変わります。

これまで、静岡県が運営する「医療ネットしずおか」にて報告いただいておりましたが、令和6年1月の定期報告から、厚生労働省が運営する「医療機関等情報支援システム(G-MIS)」にて報告いただくこととなります。これに伴い、報告時にアクセスするURLやログイン方法が変更となります。
G-MISへのログイン方法・操作方法の詳細は下記リンクをご覧ください。

住民・患者等への公表サイト(検索用Webサイト)が、「医療ネットしずおか」から全国統一システム「医療情報ネット」に変わります。

これまで、各施設から報告された薬局機能情報は、「医療ネットしずおか」にて公表しておりましたが、G-MISに報告されました各施設の薬局機能情報は、令和6年4月から全国統一システム「医療情報ネット」にて公表されます。「医療情報ネット」では、全国の薬局が検索可能となります。
なお、「医療ネットしずおか」による公表については、令和6年3月をもって終了します。

薬局機能情報の報告項目の追加・変更について

「医療情報ネット」による薬局機能情報の公表に合わせて、薬局の報告事項について、改正が行われました。
詳細は下記リンクの「令和6年4月以降における薬局機能情報の公表について」の項をご覧ください。

2.G-MISアカウント発行手続きについて

令和5年5月31日までに医療ネットしずおかに登録していただいている薬局の皆様について

静岡県が保有する「医療ネットしずおか」のデータをまとめて厚生労働省に報告しておりますので、連絡担当者としてご登録頂いているメールアドレスに対し、アカウント発行について、厚生労働省から以下のご案内メールが送られています。

 〇令和5年10月23日に送信

事前確認メール

〇令和5年11月6日に送信

事前確認メール

上記にあてはまらない薬局(令和5年5月31日以降に新規に開設した薬局等)の皆様について

G-MISにおいて新規ユーザ登録申請が可能となりますので、下記サイトから、ご登録をお願いします。(保健所から代理申請を行う旨の連絡があった薬局は除く。)なお、登録にあたっては窓口となるメールアドレスが必要です。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp