かかりつけ薬剤師・薬局について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025337  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:かかりつけ薬局

普段から何でも相談できる「かかりつけ」の薬局をお持ちですか?
顔なじみの薬剤師がいる「かかりつけ」の薬局を一つ決めておくことで、皆さんが使用する薬を一つの薬局でまとめて管理してもらえるため、複数の医療機関から同じ薬が処方されたり、相互作用が起きるのを防ぐことができます。
また、市販薬、健康食品や介護関連商品の販売も行っていますので、市販薬や介護の不安や心配ごとも、相談することができます。
複数の薬局に行くのではなく、身近な薬局をいつでも気軽に相談できる「かかりつけ薬局」として決めてはいかがでしょうか。

かかりつけ薬局の基本的機能

  • 服薬情報の一元的・継続的把握とそれに基づく薬学的管理・指導
  • 24時間対応・在宅対応
  • 医療機関等との連携

自分にあった薬局を探す

「医療ネットしずおか」では、薬局の場所、機能等の探したい条件から薬局を探すことができます。

詳細は、静岡県内の薬局を探すのページを御覧ください。

また、どの薬局でどのような対応ができるのか、薬局の機能の「見える化」が始まっています。

地域連携薬局、専門医療機関連携薬局(認定薬局)

地域で安心して薬による治療を受けられるよう、一定の基準を満たした薬局を県が認定しています。

詳細は、認定薬局についてのページを御覧ください。

地域連携薬局

地域の医療機関等としっかり連携して、通院、入院、退院、在宅、介護施設等での薬による治療をサポートする薬局です。

専門医療機関連携薬局

がんの専門的な治療を専門医療機関としっかり連携し、サポートする薬局です。

健康サポート薬局

病気になる前の健康づくりや介護等の相談にも対応している薬局です。

詳細は、健康サポート薬局についてのページを御覧ください。

その他

かかりつけ薬剤師・薬局及び薬薬連携推進に向けた薬剤師の需給動向等調査報告書(令和元年度)

地域包括ケアシステムの構築が進められる中、薬局薬剤師には、地域の実情に応じて多職種と連携し、高齢化や在宅医療、高度な薬学的管理が必要な薬物療法の増加等に対応し、患者の服薬状況等を一元的・継続的に把握し、最適な薬学的管理やそれに基づく指導を行うこと等が求められています。

また、病院薬剤師には、病棟での持参薬管理や服薬管理のほか、医師に対する薬物療法の提案、外来診療において医師の診察前に服薬状況等を薬学的な観点から確認を行うこと等、薬剤師の専門性を活かして医師の負担軽減に寄与することが期待されています。

これまで、全国的な薬剤師の需給動向の予測は行われていましたが、静岡県内の地域ごとの実情に合わせた予測は行われていなかったため、厚生労働省から「地域における薬剤師・薬局の機能強化及び調査・検討事業費」の交付を受け、県内の薬局及び病院を対象とした調査等を実施し、県内各二次保健医療圏における薬剤師需給の将来動向を推計するとともに、薬局機能強化や病院を含む薬薬連携に必要な事項等を検討しました。

薬局や病院等における薬剤師業務の方向性等の検討材料として幅広く御活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp