第51回全国ろうあ者体育大会が本県で開催されました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1021855  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

9月21日から24日に、全国ろうあ者体育大会が本県で開催され、全国各地から選手をはじめ、手話通訳者、応援者、ボランティア等、延べ約4,500人が参加し大いに盛り上がりました。

写真:全国ろうあ者体育大会の様子1

写真:全国ろうあ者体育大会の様子2

本大会は、全国のろうあ者がスポーツを通して技を競い、健康な心と体を養い、自立と社会参加を促進し、あわせて国民のろうあ者に対する理解を深めることを目的に、毎年全国各地で行われており、本県では、33年振りの開催となります。

22日の開会式では、大会名誉会長である川勝知事が、一部手話を使って挨拶しました。

また、私も来賓の一人として手話で選手を激励しました。

大会は、静岡市(県草薙総合運動場他)、藤枝市(県武道館)、牧之原市(榛原総合運動公園)において、野球、テニス、卓球、バレー、サッカー等10競技が行われました。


写真:全国ろうあ者体育大会の様子3

写真:全国ろうあ者体育大会の様子4

競技では、聴覚に障害のある方にも分かるような方法が用いられており、例えばサッカーの競技では、審判の笛の合図の代わりに、手で合図することや、審判補助員を配置し、試合が行われました。

今後も、県では、障害者スポーツを振興することにより、障害のある方の自立と社会参加を促進してまいります。

ろうあ者とは、耳が聞こえない方のうち、手話でコミュニケーションをとり日常生活を送る方のことを言います。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2363
ファクス番号:054-221-3264
kenfuku_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp