「動物愛護絵画・作文コンクール」の県知事表彰

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1021856  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

9月24日、静岡市葵区において一般社団法人静岡県動物保護協会主催の「動物愛護フェスティバル静岡2017」が開催されました。

写真:県知事表彰の様子1
開催にあたって祝辞を送りました

動物愛護フェスティバルは、動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めることを目的として、「動物の愛護及び管理に関する法律」で定めている動物愛護週間(9月20日から9月26日)に合わせて実施されています。

多くの県民の方々や関係者の皆様から温かい御支援と御協力をいただけたこともあり、昭和52年から続く本行事も、今年で41回目の開催を迎えました。


写真:県知事表彰の様子2
受賞者に賞状を授与しました

当日、セレモニー会場の静岡市葵生涯学習センター(アイセル21)では、動物愛護絵画・作文コンクールの県知事表彰が執り行われました。

この動物愛護絵画・作文コンクールとは、県内の小・中学生の児童・生徒の皆さんを対象として、動物を大切にする優しい心や慈しむ気持ちを育むために、毎年実施されています。


写真:県知事表彰を受賞した絵画
動物愛護絵画優秀作品(小学生の部)

県知事表彰を受賞した絵画の部では、小学生の女児(作者)が笑顔で動物を抱きしめている作品や、また作文の部では、難病を患った愛犬を一生懸命に支える筆者の想いを綴った内容がございました。

どの作品も動物の命の大切さや人と動物との絆の素晴しさが伝わってくる心温まるものばかりでした。


小・中学生の皆さんがこれらの作品を通じて、動物に対する優しさを培い、動物も同じ命ある存在であることを心の中に深く留めていただければと思います。

さらなる動物愛護の輪の拡大を目指して、県では、今後も「人と動物の共生社会の実現」に結び付くような政策づくりに取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2363
ファクス番号:054-221-3264
kenfuku_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp