その他の関連情報等

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024893  更新日 2023年11月29日

印刷大きな文字で印刷

静岡県内の保険者一覧

国民健康保険は市町単位で運営しています。

国民健康保険の保険料(税)や給付、資格等に関しては、お住まいの市区町「国民健康保険担当係」またはご加入されている国民健康保険組合事務局までお問い合わせください。

各種統計等

国民健康保険事業状況(年報)に関する資料等は、こちらをご利用ください。

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

特定健康診査受診実態調査

国民健康保険特定健康診査・保健指導において、被保険者の受診実態を把握し、特定健康診査実施率向上へ向けた施策の基礎資料とするため調査を行った。

特別養護老人ホーム等の施設の状況及び配置医師等について(調査)

特別養護老人ホーム等の施設の状況及び配置医師等については、こちらをご利用ください。

東日本大震災に関する対応について

平成23年3月11日に発生しました東日本大震災で被災された方については、下記の特例措置がとられています。

窓口負担について

一定の条件を満たす方については、医療機関等での窓口負担が免除されます。お住まいの各市町、もしくは各医療機関等の窓口にお申し出ください。

国民健康保険料(税)の減免について

東日本大震災で被災された方につきましては、国民健康保険料(税)の減免を受けることができる場合があります。詳細につきましてはお住まいの市区町の国保窓口までご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康局国民健康保険課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2331
ファクス番号:054-221-3291
kokuho@pref.shizuoka.lg.jp