内部統制に関する取組

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011753  更新日 2023年10月2日

印刷大きな文字で印刷

内部統制制度

平成29年6月に地方自治法が改正され、令和2年4月から都道府県及び政令市に対し、内部統制の体制整備が義務付けられました。

本県は、総務省が示した『地方公共団体における内部統制制度の導入・実施ガイドライン』を踏まえ、内部統制を「事務の執行に際し、事前に不正や間違いの発生を防止する策を講ずるとともに、日常業務におけるチェック機能を通じてリスクとなる要素を発見し、適正な状態に修正すること」として捉えます。

そして、適正な事務の執行を通じて、県民の県行政に対する信頼や、行政サービスの品質を確保するため、「静岡県の内部統制に関する方針」に基づき、内部統制の取組を進めます。

内部統制に関する方針

令和2年4月1日の改正地方自治法の施行に先立ち、「静岡県の内部統制に関する方針」を策定したので、公表します。

令和4年度内部統制評価報告書

令和3年度内部統制評価報告書

令和2年度内部統制評価報告書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部行政経営課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2911
ファクス番号:054-221-3659
gyoukei@pref.shizuoka.lg.jp