平成29年6月県議会臨時会知事提案説明要旨3-2-1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010679  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成29年6月県議会臨時会知事提案説明要旨

【3.県政の喫緊の課題への対応】
(2)すべての子どもを大切にする社会づくり

次に、すべての子どもを大切にする社会づくりであります。

未来を担う子どもたちは「静岡県の宝」であります。

国籍、障害の有無、生まれ育った環境などにより、子どもたちの将来が左右されることがないよう、地域全体で出産・子育てを支えるとともに、すべての子どもに等しく学びの機会を提供するなど、社会総掛かりで、すべての子どもを大切に育む社会を実現してまいります。

少子化対策の推進につきましては、2人から3人の子どもを持ちたいという若い世代の願いをかなえるため、「ふじのくに少子化突破戦略の羅針盤」で分析した課題の解決に積極的に取り組む市町を支援するなど、少子化突破に向けて、全県を挙げて取り組んでおります。

また、待機児童を解消するため、保育所や認定こども園の整備を進めるとともに、今議会におきましては、家庭的保育事業などの小規模施設を整備する場合に不動産取得税を減免する特例を定めるための条例改正をお諮りしているところであります。

引き続き、県と市町が一丸となって、合計特殊出生率「2」の実現に向け、スピード感をもって、実効性のある対策を進めてまいります。