とれるネットの利用方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042008  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

空き状況の確認は利用者登録不要です。

利用者登録について

とれるネットで抽選申し込みや空き施設の予約申し込みを行うためには、事前に利用者登録(無料)が必要です。
初めて利用される方は、主に利用する施設の窓口で手続きを行ってください。

登録に当たっては、団体の連絡責任者(団体登録の場合)又は登録者ご本人(個人登録の場合)の本人確認をさせていただきますので、運転免許証・健康保険証・学生証など確認できるものをお持ちください。

また、施設によって本人確認書類以外に必要な書類等がありますので、不明な点がある場合は各施設のホームページや電話等による確認のうえ、手続きを行ってください。
各施設の電話番号等は各施設の問い合わせ先をご覧ください。

富士山こどもの国については、事前の利用者登録をする必要はありません。とれるネット上でゲスト登録(簡単な利用者登録)をしていただくことで予約が可能です。
ゲスト登録の方法については、とれるネットヘルプメニューをご覧ください。

システムの利用

各施設の予約スケジュール(何ヶ月前から予約できるか等)や施設の利用案内等については、とれるネット利用ガイドでご案内しています。とれるネットを利用しての予約に当たっては、必ず利用ガイド等をご確認いただき、注意事項等をご理解くださいますようお願いします。

とれるネットでの予約から施設利用までのおおまかな流れについては以下のとおりです。

抽選ありの施設(草薙総合運動場、愛鷹広域公園、小笠山総合運動公園(エコパ)、静岡県立美術館、静岡県健康福祉交流プラザ(旧:静岡県総合健康センター))

1.抽選予約申込(毎月1日午前9時から15日午後11時59分まで)

各施設が定めた予約スケジュールに基づき、抽選対象月の抽選予約受付を行います。
利用したい日・時間帯を選択し、抽選をお申し込みください。
※抽選予約対象月については、1日の抽選予約受付開始時間が午前9時となりますのでご注意ください(その他の月は24時間いつでも予約が可能です)。

2.抽選(毎月16日)

システムで自動抽選を行います。

3.抽選結果の確認・当選確定処理(毎月17日午前0時から25日午後11時59分まで)

抽選結果を確認し、当選した予約について実際に施設を利用する場合は当選確定処理を行ってください。
※当選確定処理を行わないと、当選した予約は自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

4.随時(先着)予約申込(毎月26日午前9時から利用日前日午後9時)

抽選で埋まらなかった空き施設(空き時間帯)について、随時(先着)予約受付を行います。
利用したい日・時間帯を選択し、予約をお申し込みください。
※抽選を行った月については、26日の随時(先着)予約受付開始は午前9時となりますのでご注意ください(その他の月は24時間いつでも予約が可能です)。

5.利用料金の支払い(料金前納の施設)

料金前納の場合は、施設が指定する期限までに料金をお支払いください。

6.施設の利用

料金当日払いの場合は、窓口で料金をお支払いのうえ、施設をご利用ください。
既に料金を支払い済の場合は、窓口で受付を済ませたうえ、施設をご利用ください。

抽選なしの施設(富士山こどもの国、静岡県男女共同参画センター、静岡県産業経済会館、労政会館(沼津・静岡・浜松)、静岡県武道館)

1.随時(先着)予約申込(毎月1日午前9時から利用日前日午後9時(県立美術館のみ利用日10日前午後9時))

各施設の予約スケジュールに基づき、予約開始となる月の空き施設(空き時間帯)について、随時(先着)予約受付を行います。
※随時(先着)予約申込受付を開始する月については、1日の予約受付開始時間が午前9時となりますのでご注意ください(その他の月は24時間いつでも予約が可能です)。

2.利用料金の支払い(料金前納の施設)

料金前納の場合は、施設が指定する期限までに料金をお支払いください。

3.施設の利用

料金当日払いの場合は、窓口で料金をお支払いのうえ、施設をご利用ください。
既に料金を支払い済の場合は、窓口で受付を済ませたうえ、施設をご利用ください。

お問い合わせ

  • 利用者ID、パスワードに関すること:利用者登録を行った施設
  • 予約や予約のキャンセルに関すること:利用予定又は予約済の施設

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp