とれるネットに関するQ&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042009  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

利用者登録に関する質問

利用者登録はどこで、どのように行うのですか。

利用者登録は、予約をしたい施設にお越しいただき、利用者登録申請書を提出していただく必要があります。手続きの際には、本人確認をさせていただきますので、免許証等の身分証明書をお持ちください。静岡県総合教育センターでは利用者登録できません。(空き状況の確認のみ)
また、労政会館(沼津・静岡・浜松)、産業経済会館、男女共同参画センターの優先団体として登録する場合は、別途団体の事業内容が分かる資料等の提出をお願いしています。詳しくは、施設にお問い合わせください。
なお、富士山こどもの国については、施設に出向いての利用者登録は必要ありません。とれるネットの「ゲスト登録」を行うと予約が可能となります。

利用者登録は利用する施設ごとにするのですか。

利用者登録は、1度行えば対象施設全てを予約することができますので、施設ごとの利用者登録は必要ありません。

利用者登録した内容(住所、電話番号等)に変更が生じた場合は、どうしたら良いですか。

団体登録の場合は連絡者氏名、住所及び電話番号、個人登録の場合は住所及び電話番号がとれるネット上で変更可能です。
それ以外の変更については、利用者登録を行った施設で変更の手続きを行ってください。
また、パスワードについても、とれるネット上で変更することができます。

予約に関する質問

とれるネットでの毎月の抽選予約・先着予約の開始時間や各施設の予約可能期間はどこで分かりますか。

予約に関するスケジュールや施設の利用案内は、「とれるネット利用ガイド」でご案内しています。

予約をキャンセルしたいのですが、どのようにしたら良いですか。

利用日の15日前までであれば、とれるネットからの予約のキャンセルが可能です。
以下の予約についてはとれるネットからキャンセルができないため、予約をした施設に直接ご連絡ください。

  1. 利用日の15日前までの予約であるが、利用料金支払い済のもの
  2. 利用日の14日前から利用当日までの予約
  3. 県立美術館の予約(当選確定後の予約及び随時予約)

1.の予約については利用料金の還付を行いますが、2.・3.の予約については利用料金の還付ができません。

とれるネットから当日の予約はできますか。

利用日当日は、空き状況の確認のみ可能となっており、とれるネットからの予約はできません。
利用予定の施設に直接ご連絡ください。

抽選で当選したのに、予約がキャンセルされていました。なぜですか。

抽選で当選した予約は、決められた期間中(毎月17日から25日まで)に当選確定処理(実際に施設を利用することを確定させる処理)を行わないと自動的にキャンセル扱いとなります。

その他の質問

ログイン時のIDやパスワードを忘れてしまいました。どうしたら良いですか。

最初に利用者登録の手続きを行った施設に連絡し、ID・パスワードの確認や再設定を依頼してください。

お問い合わせ

  • 利用者ID、パスワードに関すること:利用者登録を行った施設
  • 予約や予約のキャンセルに関すること:利用予定又は予約済の施設

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp