“届く広聴、届く広報 県民のこえは教えてくれる/県民だより2022年5月号

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007266  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:県民サービスセンター 東館2Fロビー 情報発信エリア タッチディスプレイ オフィスエリア

開かれる県政を支えるあなたの「こえ」。
「こうなったらいいな」皆さんの思いやアイデアをさまざまな手段を用意してお待ちしています。

あなたのこえが県政に!

県民のこえや県民意見募集手続(パブリック・コメント)に届いた皆さまのこえから、県政に反映された事例の一部を紹介します。

社会インフラの整備(住環境の改善)を!

イラスト:年配の女性

県道で木が道路に倒れかかっています。危ないので撤去してもらえませんか?


写真:県道路保全課 若林俊希

出先事務所へ確認と対応を依頼しました。安全な通行に支障があることが確認されましたので、速やかに倒れている木を撤去しました。


写真:道路に倒れ掛かっている木
写真中央の木を撤去

医師を目指す高校生への支援を!

イラスト:年配の男性

静岡県の医師不足が叫ばれていますが、医学部を志願する県内高校生へ教育面でどのような支援をしていますか?


写真:県高校教育課 岡野哲也

医学部への進学を目指す生徒に対して、医療現場の見学会や講演会を行う「こころざし育成セミナー」、医療人材の育成に特化した教育改革を行っている高校をオンリーワン・ハイスクールに指定するなどの取り組みをしています。今後も高校生への支援の充実を目指していきます。


写真:セミナーの様子
育成セミナーでの、医療現場の見学会

地球温暖化対策、これでよい?

写真:県環境政策課 清水晶子

県地球温暖化対策実行計画について、77人の方から合計で332件のご意見をいただきました。そのうち、温室効果ガス削減目標や取り組みへの改善点など108件のご意見を反映し、計画案を修正しました。


地球温暖化対策イメージイラスト

こえはどこに伝えるの?

電話やEメールなどで受け付けているほか、県・各市町の庁舎などに「県民のこえ意見箱」を設置しておりますので、そちらもご利用ください。
意見フォームは次のページをご覧ください。

さまざまな広聴手段

  • 知事広聴(知事と意見交換)
  • さわやかタウンミーティング(県幹部と意見交換)
  • 県政世論調査
  • 県政インターネットモニターアンケート

県政情報はこんな媒体で発信しています!今すぐチェック

ふじのくにメディアチャンネル

静岡県のさまざまな情報を動画やライブ配信で!

ラジオ

K-mix RADIO KIDS 毎週水曜日17時10分~

LINE

Facebook

Twitter

問い合わせ

県広聴広報課 電話/054-221-2235

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局広聴広報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2231
ファクス番号:054-254-4032
PR@pref.shizuoka.lg.jp