新型コロナ危機を克服し、新しい時代を切り拓く 「静岡の新ビジョン 後期アクションプラン」を策定しました/県民だより2022年5月号

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007262  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

県は、おおむね10年後の目指す姿を描く「基本構想」と、構想を実現するための最初の4年間の具体的取り組みを示す「基本計画」で構成する総合計画「静岡県の新ビジョン」を2018年3月に策定しました。
2021年度末で最初の4年間の基本計画期間が終了したことから、2022年3月に新しい総合計画「静岡県の新ビジョン後期アクションプラン」(計画期間:2022年度~2025年度)を策定しました。

計画の詳細は次のページをご覧ください。

基本理念

富国有徳の「美しい“ふじのくに"」づくり 東京時代から静岡時代へ

新型コロナ危機により、東京一極集中の是正が不可避なものとなり、分散型国土形成が求められています。
まさに「東京時代から静岡時代へ」とも言うべき、地域がイニシアティブを取って変革の主体となる時代が到来しています。
コロナ禍による時代の転換点を大きな変革のチャンスと捉え、地方活躍時代をけん引する、富国有徳の「美しい"ふじのくに"」づくりを着実に推進します。

目指す姿

県民幸福度の最大化

県民一人一人の立場から生き方や成長のステージに応じた理想の姿を目指します。

写真:生まれてよし 老いてよし 生んでよし 育ててよし 学んでよし 働いてよし 住んでよし 訪れてよし

政策体系の見直し

新型コロナの影響や、地球規模での気候変動危機、デジタル化への対応などを踏まえて見直しを行いました。

前期基本計画の政策

  1. 命を守る安全な地域づくり
  2. 安心して暮らせる医療・福祉の充実
  3. 子どもが健やかに学び育つ社会の形成
  4. 誰もが活躍できる社会の実現
  5. 富をつくる産業の展開
  6. 多彩なライフスタイルの提案
  7. “ふじのくに”の魅力の向上と発信
  8. 世界の人々との交流の拡大

後期アクションプランの政策

  1. 命を守る安全な地域づくり(新たなリスクへの備えの強化)
  2. 安心して暮らせる医療・福祉の充実
  3. デジタル社会の形成
  4. 環境と経済が両立した社会の形成
  5. 子どもが健やかに学び育つ社会の形成
  6. “才徳兼備”の人づくり
  7. 誰もが活躍できる社会の実現
  8. 富をつくる産業の展開
  9. 多彩なライフスタイルの提案
  10. 地域の価値を高める交通ネットワークの充実
  11. “ふじのくに”の魅力の向上と発信
  12. 世界の人々との交流の拡大

基本理念を具体化する12の政策

安全・安心な地域づくり

(1)命を守る安全な地域づくり(新たなリスクへの備えの強化)

新型コロナなどの感染症、地震・津波、自然災害などへの対応の強化を図ります。

(2)安心して暮らせる医療・福祉の充実

医師確保、健康寿命の延伸、障害を理由とする差別の解消に取り組みます。

持続的な発展に向けた新たな挑戦

(3)デジタル社会の形成

デジタル人材の確保による地域社会のDXと、行政のデジタル化を推進します。

(4)環境と経済が両立した社会の形成

脱炭素社会や循環型社会の構築、「命の水」と自然環境の保全に取り組みます。

未来を担う有徳の人づくり

(5)子どもが健やかに学び育つ社会の形成

ライフステージに応じた支援、児童虐待の防止、貧困対策、特別支援教育を推進します。

(6)“才徳兼備"の人づくり

ICTの活用や実学の奨励、社会総掛かりでの教育、グローバル人材の育成に取り組みます。

(7)誰もが活躍できる社会の実現

活躍しやすい環境の整備や誰もが理解し合える共生社会の実現に取り組みます。

豊かな暮らしの実現

(8)富をつくる産業の展開

DXの推進、リーディングセクターによる経済のけん引、中小企業の生産性向上、農林水産業の競争力強化を図ります。

(9)多彩なライフスタイルの提案

テレワークなど自らのライフスタイルに合った働き方ができる環境づくりと移住・定住の促進に取り組みます。

(10)地域の価値を高める交通ネットワークの充実

産業や暮らしを支える交通インフラの強化、港湾や富士山静岡空港の機能強化を図ります。

魅力の発信と交流の拡大

(11)“ふじのくに"の魅力の向上と発信

レガシーの継承によるスポーツの聖地づくりや地域資源を生かした文化芸術の振興に取り組みます。

(12)世界の人々との交流の拡大

世界クラスの資源を生かした観光交流の拡大や、地域外交の深化、県産農林水産物の輸出拡大に取り組みます。

政策の実効性を高める行政経営

12の政策の実効性を高めるため、「現場に立脚した生産性の高い行政経営」を推進します。

  • 現場に立脚した施策の構築・推進
  • デジタル技術を活用した業務革新
  • 生産性の高い持続可能な行財政運営

地域の目指す姿

西部地域

世界トップクラスの技術と豊かな自然の恵みで新たな価値を生み出す創造都市圏

中部地域

空・海・陸のネットワークと豊かな歴史・文化で世界の人々が集う中枢都市圏

東部地域

日本の国土のシンボル富士山を世界との交流舞台とした健康交流都市圏

伊豆半島地域

世界レベルの魅力あふれる自然を生かした観光交流圏

問い合わせ

県総合政策課 電話/054-221-3285 ファクス/054-221-2750

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局広聴広報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2231
ファクス番号:054-254-4032
PR@pref.shizuoka.lg.jp