ふじのくに海外留学応援フェア2021

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1018730  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

ふじのくに海外留学応援フェアタイトル

2021年12月5日(日曜日)

12時00分から16時15分

静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」9階(JR東静岡駅から徒歩約3分)

海外留学に興味のあるみなさん!

静岡・オンラインで情報を入手するチャンスです!

「ふじのくに海外留学応援フェア」とは?

「ふじのくに海外留学応援フェア」とは、海外留学を考える生徒、学生や保護者の方を対象としたフェアです。

ここがポイント!

フェアに参加すれば、静岡で…

  • 大使館職員等の専門家の話が聞ける!
  • 留学経験者の先輩の話が聞ける!
  • 留学に関する資料が手に入る!
日時
2021年12月5日(日曜日)12時00分~16時15分
会場
グランシップ 9階/オンライン(Zoom)
対象

海外留学に興味のある方

(大学・短期大学・高等専門学校・専門学校・高校等に在籍する学生・生徒及びその保護者や教育等の関係者など)

参加費
無料〈入退場自由〉
申込方法

ふじのくに電子申請サービス(外部サイトへリンク)から申込み。
下記QRコードからもお申込みが可能です。

  • ※オンライン参加の場合、参加用ZoomURLをお申し込みいただいたメールアドレス宛てに送付いたします。
  • ※会場参加の場合のみ、お申込みは不要となりました。(オンライン参加申込みは、締め切りました。)

二次元コード:QRコード

このページの先頭へ戻る

参加機関(13機関)

名古屋米国領事館

  • 米国の大学、大学院留学に興味のある方を対象に、名古屋米国領事館の教育担当者が留学までの準備についてステップごとに分かりやすく説明します。
    世界最高水準と言われる米国での高等教育を受けられるチャンスに向けて、まずは一歩踏み出してみませんか?

オーストラリア大使館商務部

オーストラリア留学希望者に向けて、学校・コース、オーストラリアの生活や学習に関する情報、留学体験談などの情報を提供しています。
また、高等学校や大学、専門学校などの日本の教育機関、また日本の企業に対して、オーストラリアにおける留学・教育旅行プログラムの計画立案、現地のパートナー探し、事前・事後研修などのサポートを行っています。

台北駐日経済文化代表処(日本台湾教育センター)

  • 台湾への留学に関する情報提供、説明会・教育フェアの開催、留学に関するコンサルティングサービスを実施しています。日本における中国語教育、語学検定等を取扱い、中国語の普及を図っています。
  • 留学を実りあるものにするには、十分な情報収集と事前の入念な準備が欠かせません。積極的に御利用ください。

フィリピン大使館観光部

1週間からの短期英語留学が可能で、マンツーマン授業が主流のため、学生、社会人など様々な方が学んでいます。
コロナウイルス禍でのフィリピンの現状と短期英語留学事情についてお話しします。

神奈川韓国綜合教育院

最近、世界でもK-POP、K-DORAMA、K-OTTなど韓国の文化が流行っています。
皆さんも身近な国である韓国で韓国語と韓国文化を学んでみませんか?
韓国の大学の紹介などの説明を聞ける良いチャンスだと思います。ぜひお越しください。

カナダ大使館

カナダ大使館広報部から、小中高校から大学カレッジ留学の情報、査証部からは、Studypermit(就学許可証)、6か月未満の滞在・就学に必要なeTAとバイオメトリクスなどについて紹介します。

ドイツ学術交流会(DAAD)東京事務所

ドイツ学術交流会(DAAD)は、ドイツの大学や研究の国際化のための公的機関で、本部はドイツのボンにあります。
教育や研究の質が高いドイツは留学先としても人気です。
ドイツの大学の探し方など、留学準備に役立つ情報を御提供します。

CampusFrance-フランス政府留学局・日本支局

CampusFrance-フランス政府留学局・日本支局は、フランスの高等教育機関への留学を推進するための公的機関の日本支局として、フランス留学に関する様々な情報を御案内しています。
フランスの高等教育機関が提供する様々なプログラムからは、各自の希望に合った留学計画がきっと見つかります。

スペイン政府観光局

世界21か国で話されているスペイン語の母国スペインは文化・芸術遺産の宝庫。語学学校では世界中の人と知り合え、校外活動も充実。
世界的に人気が高まるスペイン語をスペインで学んでみませんか。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)

日本学生支援機構(JASSO)では、海外留学フェア・説明会を開催するとともに、「海外留学支援サイト」を通じて、海外留学に関する情報や給付型奨学金情報を提供しています。
海外留学を希望する方を対象に、海外留学のためのJASSO奨学金(給付型・貸与型)に関する情報提供を行います。

公益財団法人AFS日本協会

  • AFSは、若者から大人まで、あらゆる年代の人々が地球市民になるために、留学、ボランティア、ホストファミリーなどを通じた異文化体験の機会を提供します。
    プログラムの参加者は、日々の「普通の生活の中で」異文化に触れることで、違いを尊重し、その違いを楽しむことを経験します。そして、その体験を通して、視野を広げ、固定観念にとらわれない柔軟な考え方を養い、自信をつけ、異なる文化の人々と協働できる力を磨きます。これらの能力は、教育現場や社会においても高く評価されるでしょう。
  • 実際に留学を経験した帰国生の体験談と、詳しい応募方法について説明します。

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会

海外留学&ワーキングホリデーについて、予算、ビザ、学校、生活、成功の秘訣など体験者がブースにて詳しくお話します。

文部科学省(トビタテ!留学JAPAN)

文部科学省が官民協同で取り組む留学促進キャンペーン。留学に役立つ情報やイベントを提供しています。

資料提供機関

このページの先頭へ戻る

セミナー「留学は人生最高のスパイス」(13時00分~14時00分)<会場開催>*オンライン同時配信あり

静岡県出身のアナウンサーが留学の魅力を伝授!

静岡県出身で、フリーアナウンサーとして活躍する榎戸教子氏が留学の魅力を伝えます。

セミナーの最後には、質疑応答もあります。

このページの先頭へ戻る

スケジュール

ミニセミナー(14時15分~16時15分)<910会場開催>*オンライン同時配信あり

各国の留学制度や手続き等の全体説明会を実施します。まずはその国の様子や魅力、制度の概要について知りたい!という方にお勧めです。最初から最後まで全部通して聞くもよし、興味のあるところに絞って聞くもよし。

<910会議室>

14時15分-14時35分
アメリカ
14時40分-15時00分
日本ワーキング・ホリデー協会
15時05分-15時25分
フィリピン
15時30分-15時50分
オーストラリア(※)

<908会議室>

14時15分-14時35分
AFS日本協会(※)
14時40分-15時00分
フランス(※)
15時05分-15時25分
カナダ(※)
15時30分-15時50分
トビタテ!留学JAPAN(※)
15時55分-16時15分
ドイツ(※)

<904会議室>

15時30分-15時50分
スペイン(※)
15時55分-16時15分
日本学生支援機構(JASSO)(※)

※オンラインでの参加となります。

個別相談会(12時00分~16時15分)<会場開催>

ブースでは、大使館、関係機関等の担当者が海外に関する全般的な相談に応じます。期間や学校、ホームステイ、寮についてなどの基本的な情報から現地の雰囲気や日本人の多さなど、資料だけでは読み取るころのできない情報をここで入手しましょう!

901会議室
AFS日本協会(※)、カナダ大使館(※)
902会議室
ドイツ(※)、フランス(※)
903会議室
台湾、アメリカ、フィリピン
906会議室
日本ワーキング・ホリデー協会、オーストラリア(※)、韓国

※オンラインでの参加となります。

留学経験者との交流(12時00分~16時15分)<907会場開催>

特別コーナーとして、海外留学経験をした学生から、楽しかったこと、苦しかったこと、留学で得たものなど、体験談や現地情報を聞くことができます。留学経験者の生の声を聞いて、留学のイメージを膨らませましょう!

資料配布コーナー

各国の留学に関する資料を大使館等から御提供いただきました。御自由にお持ち帰りいただけます。

動画放映コーナー

会場にて静岡県地域外交課が米国留学経験者のインタビュー動画を放映します。

過去のフェア

ウェブページ

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部総合教育局大学課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3275
ファクス番号:054-221-2905
daigaku@pref.shizuoka.lg.jp