家庭教育支援|つながるネット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003932 

印刷大きな文字で印刷

家庭教育は、親や、これに準ずる人が子どもに対して行う教育のことで、すべての教育の出発点です。

家庭教育はすべての教育の出発点

イラスト:子どもと大人

家庭教育は、親や、これに準ずる人が子どもに対して行う教育のことで、すべての教育の出発点であり、家庭は常に子どもの心の拠り所となるものです。

乳幼児期からの親子の愛情による絆で結ばれた家族とのふれ合いを通じて、子どもが基本的な生活習慣・生活能力、人に対する信頼感、豊かな情操、他人に対する思いやりや善悪の判断などの基本的倫理観、自立心や自制心、社会的なマナーなどを身につける上で重要な役割を担うものです。

さらに、人生を自ら切り拓いていく上で欠くことのできない職業観、人生観、創造力、企画力といったものも家庭教育の基礎の上に培われるものです。

静岡県の家庭教育事情

近年、社会の急速な変化により家庭や地域の環境が変わっています。仕事で忙しい家庭や、悩みを抱え孤立しがちな家庭など、様々な課題を抱えた家庭があり、いじめや不登校、児童虐待の増加といった問題の複雑化、多様化によって、今までの家庭教育をそのまま進めることが困難な家庭が多くなっています。
静岡県は、すべての保護者が安心して家庭教育が行えるよう、社会総がかりで家庭教育支援に取組んでいます。