日本の次世代リーダー養成塾

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1018654  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

静岡県推薦枠塾生を募集します!!(4月1日募集開始)

第21回日本の次世代リーダー養成塾静岡県募集枠のチラシの画像

「日本の次世代リーダー養成塾」を事務局とする、世界に通用するリーダーの育成を目指した、全国の高校生を対象とする12日間のサマースクールです。
「もっと広い世界を見て自分の人生を考えたい」「全国の同世代と将来の夢を語り合いたい」といった高い志を持ち、将来リーダーとして活躍したいと考えている高校生が、講義やディスカッション等を通し、未来を切り拓く力を身に付けます。
本県では、福岡県、佐賀県で開催される当塾へ「静岡県推薦枠」塾生(参加者)として県内の高校生を毎年10名程度派遣しています。

2024年度 静岡県推薦枠募集概要

募集期間

2024年4月1日(月曜日)から2024年5月2日(木曜日)17時必着

募集人数

10名

参加費

150,000円
(県内指定場所~開催施設の往復交通費は塾が負担)
※別途、テキスト代、塾期間中の傷害保険料、PCR検査又は抗原検査代、Tシャツ代等(およそ計10,000円)を塾初日に徴収します。

募集チラシ

募集要項

出願方法

  1. 「日本の次世代リーダー養成塾」HPから出願登録を行ってください。
    ※出願登録の際には、「証明写真(顔写真)データ」「様式1_質問書」が必要になりますので、あらかじめ御準備ください。
  2. 以下のとおり出願に必要な書類一式を作成し、在籍している高等学校を通して、募集期間内に下記出願先へ郵送又は持参してください。
    1. 出願者調書・質問票(様式1) 4部
      ※「日本の次世代リーダー養成塾」HPで出願登録完了後、出願者調書と質問票を印刷
    2. 作文(様式2) 4部
    3. 自己評価書(様式3) 4部
    4. 出願者評価書(様式4) 1部
    5. 保護者同意書(様式5) 1部

※1の出願登録のみでは出願は完了しませんので、御注意ください。

出願書類

※様式1~5は静岡県推薦枠用独自の様式であり、日本の次世代リーダー養成塾HPにある一般枠用の様式とは異なりますので、お間違いのないよう御注意ください。

選考

  1. 一次審査(書類審査)
    • 提出された書類に基づき審査を行います
    • 一次審査の結果は5月10日(金曜日)までに在籍している高等学校長に通知します
  2. 二次審査(集団面接、個人面接)
    • 一次審査通過者を対象に集団面接、個人面接を行います
      • 審査日:5月19日(日曜日)
      • 会場:静岡県庁内会議室

※最終結果は5月30日(木曜日)までに在籍している高等学校長に通知します。

出願先・お問合せ先

〒420-8601静岡市葵区追手町9-6(東館11階)
静岡県スポーツ・文化観光部総合教育課「日本の次世代リーダー養成塾」係
(電話)054-221-3304
(メール)sougouEDU@pref.shizuoka.lg.jp

2023年度参加者が知事へ表敬訪問

7月26日から8月8日に実施された「第20回日本の次世代リーダー養成塾」に参加した県内の高校生5名が、8月21日に県庁に訪れ、川勝知事を表敬訪問しました。

高校生からは、
「日本と世界を繋ぐ架け橋のような人になるために、英語のスキル向上はもちろん、日本の伝統文化も学んでいきたい。」
「下からのリーダーシップを意識して実践した。養成塾で学んだことを日常で取り組んでいきたい。」
「国際社会の中で自分ひとりだけでなく色々な人と繋がりながらより良いものを作っていけるような人になりたい。」
「自分の視野が劇的に広くなった。色々な挑戦をして自分の可能性を広げていきたい。」
「知事の講義で今まで感覚的に自分の中にあったものが言語化された。養成塾での時間は自分の中での北極星になった。」
など、知事に対し、参加した成果や今後の抱負など多くの前向きな報告が行われました。

また、知事から、
「相手からこの人は本当に頼りになると思われる方がリーダーではないかと思う。」
「色々な出会いや自分の思う通りにいかないことがあったり、挫折もするのが人生。それが面白い。」
「夢中になれるものを、専門家になるまで突き詰めてやってみると世界が広がる。」
など、それぞれにたくさんのアドバイスがありました。
高校生たちにとって、塾で学んだことを再確認するとともに、新たな学びを得る機会となりました。

知事へ報告をしている高校生の写真

知事に報告する高校生の写真2

高校生に笑顔でアドバイスをする川勝知事

リーダー養成塾の「L」のポーズで、笑顔の集合写真
リーダー養成塾の「L」のポーズ

2023年度 開催概要

主催者

日本の次世代リーダー養成塾
塾長:十倉雅和(一般社団法人日本経済団体連合会会長)

日程

2023年7月26日(水曜日)から8月8日(火曜日)まで

会場

グローバルアリーナ(福岡県宗像市)、佐賀県波戸岬少年自然の家(佐賀県唐津市)、福岡県立少年自然の家「玄海の家」(福岡県宗像市)

対象

2004年4月2日から2008年4月1日までの生まれであり、
2023年度に高等学校(準ずる学校も可)に在籍している生徒。(その他応募資格あり)

定員

高校生150名程度(うち静岡県推薦枠:10名)

その他

詳細は「日本の次世代リーダー養成塾」ホームページを御覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部総合教育局総合教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3304
ファクス番号:054-221-2905
sougouEDU@pref.shizuoka.lg.jp