突然の訪問にご用心!屋根工事の勧誘トラブル急増中

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058037  更新日 2023年12月4日

印刷大きな文字で印刷

県内で、屋根工事の勧誘トラブルについての相談が増加しています。

不安を煽るようなことや、「今なら安くできる」などの親切だと思わせる言葉を使ってくる場合は、悪質業者の可能性があります。

高齢者が特に狙われやすいため、注意が必要です。家族や身の回りに高齢者がいる場合は、様子や態度に変化はないか、不審な業者が家に出入りしていないかなどを見守ることでも被害を防止できます。

トラブル事例

自宅に突然、「近所の工事のご挨拶に来ました」と業者がやって来た。「屋根瓦が浮いているのが見えた。無料で点検しますよ」と言われ、せっかくだからと点検を頼んだ。業者はスマートフォンで撮った屋根の写真を見せ、工事が必要だと勧めてきた。

 「このままだと雨漏りになる」「台風のときに瓦が飛んで近所に迷惑がかかる」「保険金を使えば自己負担なく工事ができる」としつこく迫られ、結局、契約してしまった。
 その後冷静になって、付き合いのある瓦屋にみてもらったら、工事が必要ないことが判明、すぐにクーリング・オフした。

被害に遭わないためには

●突然訪問してきた業者には安易に点検させない!

●その場で即決せず、他社からも見積もりを取るなど十分に検討する!

●「保険金を利用できる」という内容には気を付ける!

● クーリング・オフや契約の取消しができる場合も!

困ったときは迷わず相談!

消費者ホットライン188(局番なし)

お近くの消費生活相談窓口へおつなぎします。

 

県民生活センターでも相談を受け付けています。

 東部県民生活センター 電話 055-952-2299

 中部県民生活センター 電話 054-202-6006

 西部県民生活センター 電話 053-452-2299

※平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp