自動車の登録は確実に

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011838  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

自動車の所有者や住所に変更があった場合は、運輸支局で登録が必要です

4コマ漫画:名義変更編

自動車税種別割は、4月1日現在の自動車の所有者に、その年度分を納めていただく県税です。
自動車税種別割の納税通知書は、4月1日現在で運輸支局に登録されている所有者に発送されます。
このため、人に譲ったり、廃車にしたはずの自動車でも、移転や抹消の登録が済んでいないと、手元にない自動車の納税通知書が届いてしまいます。
自動車の所有者や住所に変更があった場合は、運輸支局に必ず届出をすることになっています。
自動車の移転や抹消の登録を、自分で行わずに他の人に頼んだ場合などは、念のため、手続きが済んでいるか確認してみてください。
なお、月末は、運輸支局の窓口が大変混雑しますので、手続きは早めにお願いします。
自動車の登録手続きについてのお問い合わせは運輸支局へ、自動車税種別割についてのお問い合わせは財務事務所にお願いします。

  • 車を売ったり、買ったりしたとき→移転登録
  • 車が古くなったりして使わないとき→抹消登録

このページに関するお問い合わせ

経営管理部税務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2043
ファクス番号:054-221-3361
zeimu@pref.shizuoka.lg.jp