静岡県に寄附していただいた方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011883  更新日 2023年12月22日

印刷大きな文字で印刷

静岡県に寄附をいただき、誠にありがとうございます。

寄附をされた方は、所得税及び住民税から寄附金控除を受けられます(詳しくは、「ふるさと納税による税軽減のしくみ」をご覧ください。)。

さらに、知事からのお礼状をお届けするほか、次のような特典をご用意しております。

なお、寄附申出の手続きにつきましては、「ふるさと納税の手続方法」をご覧ください。

1、寄附金納付後の流れ

県にて、納付が確認できた方より順次、(1)お礼状等の送付、(2)特産品の発送を行わせていただきます。次の点にご注意ください。

  • 納付確認について
    納付確認には、実際に納付した日から、金融機関での納付の場合には1週間~10日、ゆうちょ銀行または郵便局でご利用いただける払込取扱票の場合には2日~3日程度かかります。
  • 納付確認のご連絡について
    県から納付を確認した旨の連絡はいたしません。お礼状等の発送をもって代えさせていただきます。納付から2か月を経過しても県からお礼状等が届かない場合には、お手数ですが確認のご連絡を下記問い合わせ先までお願いします。
  • お礼状等の送付と特産品の発送について
    お礼状等の送付と特産品の発送については別々の手続きとなるため、お手元に届く時期が異なることご承知おきください。

(1)お礼状等の送付

知事からのお礼状の他、次の書類を同封させていただきます。なお、発送には納付確認から1か月程度かかります。

  • 納付証明書(クレジット納付の方、金融機関にて領収証書が発行されない方)
  • 特産品希望票(特産品贈呈対象者で、寄附申出時に希望特産品を指定しなかった方)
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ふるさと納税ワンストップ特例制度関係書類)⇒手続きの詳細は次のページをご覧ください。

(2)静岡県特産品の贈呈

「2、静岡県特産品の贈呈」に記載の対象者の方へ、希望する特産品を贈呈いたします。

2、静岡県特産品の贈呈

ご寄附いただきました皆様のうち、静岡県内に住民票を有していない方(※)には、お礼の品として静岡県の特産品をお送りします。詳細を下記の「寄附いただいた方へのお礼」にてご確認の上、ご希望の品を、寄附申込時にお申し出ください。

※静岡県内に住民票を有する方への特産品の贈呈は総務省の規定によりできません。

【重要】贈呈特産品への課税について

静岡県では、ふるさと納税による寄附をいただいた皆様へ特産品を贈呈していますが、この贈呈特産品(以下、返礼品という。)は、所得税法上の一時所得に該当します。申告や納税が必要になる場合がありますので、以下の点をご確認ください。

一時所得とは

一時所得とは、臨時・偶発的に生じた対価性のない所得のことで、ふるさと納税の返礼品(※)以外にも、賞金や懸賞当せん金、競馬や競輪の払戻金、生命保険の一時金や損害保険の満期返戻金等が該当します。

※静岡県からの返礼品に限らず、他の自治体から受け取られた返礼品も一時所得に該当します。

課税対象となる一時所得

年間合計額が50万円を超える場合に、50万円を超えた額(年間合計額から50万円を引いた額)について課税されます。受け取られた返礼品の数や価値によっては、一時所得の年間合計額が50万円を超える可能性があります。また、返礼品以外にも一時所得がある場合には、返礼品とその他の一時所得の合計額が50万円を超えていないか確認する必要があります。詳細はお近くの税務署にお問い合わせください。

返礼品の金額の確認について

一時所得の申告のためにお贈りした返礼品の金額を確認する必要が生じた場合は、お問い合わせください。

寄附いただいた方へのお礼

次のリンク先の「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」のページをご覧ください。

日本一高い富士山や日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土に恵まれた静岡県は、農林水産物の豊富さでは全国トップであり、その品質も極めて高く、「食材の王国」です。

「しずおか食セレクション」は、この多彩で高品質な農林水産物の中から、全国や海外に誇りうる価値や特長を備えた商品を、県独自の認定基準に基づいて認定した、とっておきの一品です。

「ふじのくに新商品セレクション」は、県独自の基準に基づき、静岡県産の農林水産物の魅力を活かした新しい加工商品の中から選定した、静岡県の魅力がつまった逸品です。

静岡県では、内外の方々を惹き付け、憧れを集める「ふじのくに食の都」づくりを推進しています。皆様、是非、御賞味ください。

イラスト:しずおか食セレクションのロコマーク
「しずおか食セレクション」のマーク

しずおか食セレクションの認知度を高めるため、新たに愛称を「頂(いただき)」とし、ロゴマークを策定しました。「頂」には日本一高い富士山頂のイメージで品質の高さを表現するとともに、大地の恵みをありがたく「いただく」という意味があります。


イラスト:しずおか花セレクションのロゴマーク
「しずおか花セレクション」
のマーク

静岡県は多彩で高品質な全国屈指の花の生産県です。静岡県産の花を、県民の皆様に、もっと「買って」「贈って」「飾って」いただくために、花の生産者・流通関係者・販売店が連携して、“今年おすすめの花”として紹介する「しずおか花セレクション」を2015年から実施しています。

毎年、県内の生産者から応募のあった花の中から特徴やこだわりのある花を「しずおか花セレクション」に選定し、県内の生花店・園芸店などで販売キャンペーンを展開します。「バレンタインデー」や「母の日」、誕生日などの贈り物や自分へのご褒美にとどまらず、普段の生活の中で「しずおか花セレクション」をぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部税務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2337
ファクス番号:054-221-3361
zeimu@pref.shizuoka.lg.jp