浜名湖水辺整備

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1071881  更新日 2025年4月30日

印刷大きな文字で印刷

浜名湖水辺整備基本計画

 浜名湖沿岸に設置されている湖岸堤は、全周約120kmのうち約5割(約55km)の区間で想定される高潮や津波に対して高さ不足しているとともに、民間所有の区間を中心に老朽化が進行しています。
 また、気候変動に伴う台風の大型化や切迫性が高まっている南海トラフ巨大地震による津波などといった災害リスクの増大に伴い、高潮や津波による被害から地域を守るという防護の観点から湖岸堤整備の必要性は一層高まっています。
 一方、浜名湖においては古くから観光、マリンスポーツ、漁業など様々な形で水辺が利用されるとともに景勝地として親しまれ、利用や環境に関する様々な計画が策定され各計画に基づく施策や事業が各機関により実施されています。
 このため、関係者(地域住民・行政)が浜名湖における水辺空間の今後の整備のあり方(防護水準、構造、利用・環境面の配慮事項、整備の進め方)について共通認識を持って進めていくことが求められており、この共通認識に基づく防護・利用・環境これら3つの調和のとれた水辺空間の整備を進めることができるよう、「浜名湖水辺整備基本計画」を策定しました。
 今後は、防護に加え、利用・環境と連携した護岸整備の具体的な実施箇所を都田川水系河川整備計画に位置付ける変更を行い、その後、護岸整備を実施していきます。


浜名湖水辺整備推進協議会

 老朽化や防護機能不足等の課題を有する湖岸堤を含む浜名湖の水辺空間について、高潮や津波に対する「防護」だけでなく、観光や水産振興等の「利用」、景観や自然環境等の「環境」の調和のとれた整備に向け、浜名湖の多彩な魅力や資源を生かした地域の活性化につながる水辺整備の在り方等を定める計画の策定や、計画に基づく施策が円滑かつ確実に進むよう、関係機関が連携・協力して調整・協議を行い、浜名湖湖岸の安全度の向上と周辺地域の更なる魅力向上・振興に取り組むことを目的として、「浜名湖水辺整備推進協議会」を設置しました。

第1回協議会

○開催日時

・ 令和4年12月26日

○開催場所

・ 静岡県庁西館4階第一会議室A

第2回協議会

○開催日時

・ 令和6年1月26日

○開催場所

・ 静岡県浜松総合庁舎7階701~703会議室

第3回協議会

○開催日時

・ 令和7年1月15日

○開催場所

・ 静岡県浜松総合庁舎7階702,703会議室

第4回協議会(書面開催)

○開催日時

・ 令和7年3月18日

県民意見募集(パブリックコメント)

 浜名湖沿岸に設置されている湖岸堤は、全周約120kmのうち約5割(約55km)の区間で想定される高潮や津波に対して高 第3回協議会を踏まえて整理した浜名湖水辺整備基本計画案に対し、令和7年2月7日から3月7日の期間にパブリックコメントを実施しました。
 いただいた御意見をもとに基本計画案を修正し、第4回協議会に諮りました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

浜松土木事務所
〒430-0929 浜松市中央区中央1丁目12番1号浜松総合庁舎7・8F
電話番号:053-458-7253
ファクス番号:053-458-7193
hamado-soumu@pref.shizuoka.lg.jp