しずおかアダプトロード・プログラムとは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029258  更新日 2023年12月8日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:美しい道が、わたしたちの街の自慢です。

きれいにしたい気持ちをカタチに

アダプト・ロード・プログラムは、きれいな道・きれいな街をめざしてみんなではじめる美化システムです。

家の周囲や道路・公園・海岸など、美しい環境づくりをめざしてさまざまな住民活動が行われています。ところがごみの投げ捨ては後を絶たず、せっかくの活動が無にされてしまうことも少なくありません。アダプト・ロード・プログラムは、こうしたまちの美化につとめる住民活動と団体を、広くアピールし、みんなが参加しやすいようにとサポートする新しい仕組みです。自治体は地域のボランティア活動に意欲を持つ地域住民や企業、学校を、プログラムの活動団体として認証した上で、同意書を交わし、一定区間の清掃美化をおまかせしてその活動を支援します。

イラスト:地元自治体とボランティアの協力

(1)道をはじめ公共空間の清掃美化について地元自治体と地域のボランティアが話し合う。


(2)県とボランティア参加者(地域住民・企業・学校)は回数・作業内容などを検討し確認する。

イラスト:県と代表者で合意書を交わす

(3)県と参加者代表との間で同意書を取り交わす。


(4)参加者は、参加名簿を提出する。

(5)活動区間には県がアダプトサインを設置する。

(6)県は清掃作業の安全を期して、ボランティア保険に加入してもらう。(費用は県が負担)

(7)県は活動に必要な清掃用具などを支給する。

イラスト:清掃美化活動

(8)参加者が清掃美化を行う。


イラスト:清掃美化をめざす

(9)地元自治体は分別したごみを処分する。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部道路局道路保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2752
ファクス番号:054-221-2586
douho@pref.shizuoka.lg.jp