最優秀賞 静岡県草薙総合運動場体育館「このはなアリーナ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042475  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 公共施設部門

受賞者 静岡県(施主)/株式会社内藤廣建築設計事務所(設計)

所在地 静岡市駿河区

地区の概要

陸上競技場や野球場等の運動施設を有し、県内随一の総合的な運動公園である静岡県草薙総合運動場。「このはなアリーナ」は、この運動場の中核をなす2代目の体育館として、平成27年4月にオープンしました。

手前にある陸上トラックでは、日に焼けたアスリート達が練習に励む姿がまぶしく、彼らの向こうにひときわ大きく、そして静かに佇む体育館は地域全体を見守っているようです。

建築面積約9,700平方メートル、バスケットボールコート4面分のメインフロアと、1面分のサブフロアを備え、観客席数2,700席を有する「このはなアリーナ」は、本県を代表するスポーツの拠点であり、様々なスポーツイベントを彩る重要な舞台となる施設です。このように巨大な建物が、周囲の景観に自然と溶け込んでいるのは、計算されたデザインの素晴らしさと、外装材に太陽光の反射によるギラツキを抑える素材を使用し、建物の圧迫感を見事に解消しているためです。

また、一歩、中に足を踏み入れれば、大空間を覆う大屋根は、天竜スギの集成材を斜めに掛け渡し、木に抱かれた大空間を演出しており、心地よいリズム感と温かみに溢れています。

「スポーツ王国静岡」の名にふさわしい県民スポーツ振興の拠点として、また、県民に愛される街のシンボルとして、堂々とした佇まいが周囲に調和して良好な景観を形成している点が高く評価されました。

写真:このはな1

写真:このはな2

写真:このはな3

写真:このはな4

案内図

地図:このはな アクセス 静鉄「県総合運動場駅」から徒歩10分 JR「東静岡駅」から徒歩20分 所在地 静岡市駿河区 お問合せ 電話番号 054-261-9265 (静岡県草薙総合運動場管理事務所)

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp