優秀賞「箱根西麓に広がる畑のキャンバス」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042479  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 田園・農山漁村部門

受賞者 三島函南農業協同組合 指導開発課

所在地 三島市

地区の概要

三島市の北東部、箱根西麓の斜面に広がる畑のキャンバスには、多彩な農作物の畑がパッチワークのように色とりどりにきらめく大地のアートを描き出しています。美しい景観の中で採れた野菜は、「箱根西麓三島野菜」ブランドとして、首都圏等の人気レストランからも高い評価を受けています。

標高50m以上の緩やかな斜面は、古くから大根や馬鈴薯、白菜等が栽培され、この地域の野菜は、水はけが良くミネラルが豊富な赤土(関東ローム層)と冷涼な空気の力を受けて、甘く瑞々しく育ち、味と品質に大変優れています。

近年では、地元のJAと若い農家達が協力し、地元野菜のブランド力を高めるため、様々なイベントを開催し、多くの方がこの地を訪れています。

秀麗富士を背景とした風景の中で、黄色や緑、紫といった様々な色彩を描く旬の野菜たちが、まるでパッチワークのように四季折々の風情を醸し出し、大地の芸術を創り上げている点が評価されました。

写真:箱根1


写真:箱根2


写真:箱根3

案内図

地図:箱根西麓 アクセス 東名高速道路沼津インターチェンジから車で25分 所在地 三島市 お問合せ 電話番号 055-971-8211 三島函南農業協同組合

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp