最優秀賞(静岡県知事賞) ガーデンシティみしまのシンボルロード 「花飾り」と「袖看板」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042555  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 まちなみ部門

受賞者 三島商工会議所/中央町商店会/本町大中島商店会/花サポーターみしま/大通り商店花飾り隊/芝町通り商店花飾り隊

所在地 三島市

地区の概要

三島市の中心市街地を通る三島大通りは、電線類の地中化と修景整備により、すっきりしたまちなみとなりました。

市の「ガーデンシティみしま」の取組の基幹事業となる立体花飾りは、平成23年度から始まりました。これは植栽する場所が無い市街地で、平面的な花壇やプランターを飾るのではなく、目の高さに花を飾るものです。市民ボランティアが、季節に合わせた花飾りの作製から花がら摘みなどの維持管理までを協働で行い、年間を通じて綺麗な花のあるまちなみづくりを進めています。

また、三島商工会議所の事業として、通り沿いの商店37店舗には、高校生がデザインした「袖看板」が設置されており、店の特徴をとらえたかわいらしいデザインが、個店の魅力を高めることにつながっています。さらに、高校生自身が手掛けた‘作品’が街中に設置されているため、中心市街地の活性化にも結び付いています。

行政と市民ボランティアの協働で作られた「花飾り」と地元高校生デザインの「袖看板」がガーデンシティみしまのシンボルロードを鮮やかに彩ったことが評価されました。

写真:gaden1


写真:gaden2


写真:gaden3


写真:gaden4

案内図

地図:tizu1 アクセス JR「三島駅」から徒歩15分 伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅から徒歩5分 所在地 三島市

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp