自然・景観

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025744  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

駿河湾の豊かな自然 日本を代表する景勝地に恵まれた、駿河湾

湾沿岸は、自然公園・国立公園に指定

駿河湾の沿岸は豊かな自然に恵まれています。自然景観を保全するため、湾の東側は、富士山に代表される「富士 箱根伊豆国立公園」、中央の三保半島の周辺は「日本平・三保松原県立自然公園」に、駿河湾の西部湾口部、御前崎市から吉田町にかけての海岸は「御前崎遠州灘県 立自然公園」に指定されています。

イラスト:自然公園マップ

ダイナミックな海底火山の景観

湾の東側、伊豆半島の海岸部の多くの場所は、隆起した海底火山が作るダイナミックで勇壮な景観が特徴です。

写真:黄金崎景観
黄金崎
写真:堂ヶ島景観
堂ヶ島

ユネスコが認めた世界的な価値を持つ地質・地形

フィリピン海プレートが本州側のユーラシアプレートに沈み込んでいるため、プレートが引き起こす地殻変動が複雑な地形を生み出しました。
活発な火山活動と地殻変動で作り出された特異な地質を持つ伊豆半島は、2018年にユネスコ世界ジオパークに認定されました。

写真:堂ヶ島火山灰層の様子
堂ヶ島(火山灰層)
写真:燈明ケ崎・田子海底火山の断面の様子
燈明ケ崎・田子(海底火山の断面)

自然の砂浜が続く海岸

湾の中央部、沼津市・富士市のエリアには、美しい自然の砂浜が続いています。
千本松原のある富士海岸は、松林越しに富士山の姿を望むことができる絶景ポイントです。

写真:千本松原景観
千本松原

駿河湾の西側から富士山を望む

静岡市の日本平や三保海岸からは、富士山と駿河湾を一望できます。
三保海岸には世界文化遺産「富士山」の構成資産の一つ「三保の松原」があります。ここには、天女が舞い降りた伝説で知られる「羽衣の松」があります。

写真:日本平景観
日本平
写真:三保海岸景観
三保海岸
写真:羽衣の松景観
羽衣の松

駿河湾・伊豆半島を一望する岬

静岡県の最南端の岬、「御前崎」からは、駿河湾と富士山、そして伊豆半島まで望むことができます。

写真:御前崎からの駿河湾と富士山

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部港湾局港湾企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2614
ファクス番号:054-221-2389
kouwan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp