特殊詐欺の誘いに乗らない!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001888  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:STOP

いまだに多くの被害が発生しているオレオレ詐欺などの“特殊詐欺”

そうした詐欺の犯人グループの一味である「受け子」や「出し子」、「見張り役」などで、少年が検挙されるケースが発生しています。


イラスト:知らなかったは通用しない!

イラスト:特殊詐欺1


詐欺〔刑法第246条〕10年以下の懲役
窃盗〔刑法第235条〕10年以下の懲役または50万円以下の罰金

後悔する前に…一度立ち止まって、考えてみよう!

イラスト:特殊詐欺2

1そのバイト…大丈夫?
安易に先輩・知人の誘いや紹介に乗ったり、SNS等で募集されている高額アルバイトで稼ごうとすると、結果として詐欺の共犯になってしまう危険があります。
次のような誘い文句は注意してください。
書類や封筒を預かってくるだけ…
初めてでも、誰でもできる簡単な仕事だから…
簡単にお金を稼げるよ…


2勇気をもって、断ろう!相談しよう!
詐欺グループにとって、「受け子」や「出し子」役の少年は、警察に捕まったら切り捨てる“使い捨て”の存在です。
そのため、「先輩だから断れない」、「報復が怖い」といった、心理的な弱点を突いて、1人でも多くの少年を引き込もうとしてきます。その場で断れなかったとしても、絶対に一人で悩まず、家族や先生、信頼できる身近な大人や警察に相談して下さい。

イラスト:特殊詐欺3


特殊詐欺の被害者は、多額の金銭を一瞬にして失うという財産的被害だけでなく、今後の生活への不安や人間不信など、精神的にも苦しんでいます。

一方、特殊詐欺に加担した少年やその家族も、被害弁済や将来の進路変更など、大きな代償を払うこととなります。

イラスト:君たちが警察に捕まっても、組織は助けてくれません。一度でも誘いに乗ると、抜け出せなくなります。

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部人身安全少年課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)