若者の大麻乱用が急増しています?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2003368  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:大麻
大麻草

近年、大麻事犯が急増しており、特に若者の乱用が大きな社会問題となっています。
大麻は、「ゲートウェイ・ドラッグ」とも言われ、若者にとって、罪悪感や抵抗感が薄く、大麻を「入口」として、覚醒剤などの、より中毒性の高い薬物の乱用につながっていきます。


写真:種類が多様化した大麻

最近は大麻からの幻覚成分を抽出・濃縮した「大麻リキッド」や「大麻ワックス」などの摘発が増加し、種類が多様化しています。

「大麻」のこと、本当に知っていますか?あなたが知っていることは、ホントのことですか?

「大麻は安全!?」ホント?ウソ?

Q1 大麻は気分が良くなるだけで身体に害はない。

Q2 少ない量の大麻なら依存症にはならない。

Q3 大麻を乱用しても、他人に迷惑は掛からない。

もしもあなたが大麻に誘われたら…

断ったら空気が悪くなる?友達から嫌われる?相手が先輩ならそもそも断れない?

いざという時の対応方法を覚えて、きっちり断る練習をしておきましょう。

イラスト:友達に誘われたら 誘われてもきっぱり断る勇気を持ちましょう

イラスト:誘われてもきっぱり断る!

イラスト:断りにくい先輩に誘われたら 適当な理由を付けてその場から離れましょう

イラスト:断りにくい場合はとにかくその場から離れる!

イラスト:クラブで知人に すぐに場を離れ、その店やその人には近づかないように

イラスト:困ったら信頼できる大人や専門窓口に相談しよう!

イラスト:ネットで知り合った人 危ない勧誘をしてくる人とは連絡を絶ちましょう


「一度くらいなら」と軽い気持ちで手を出してしまうことで、

失うものは大きく、その後の人生そのものが変わってしまいます。

大麻の正しい知識を持って、勇気を持ってきっぱり断りましょう。
自分を大切にする気持ちを忘れないでください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部人身安全少年課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)