遠州織物のこれから

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1041969  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

未来と伝統を紡ぐ遠州織物

今、そしてこれから

 高い技術力を生かして

写真:国際産業見本市での展示の様子
国際産業見本市「ジャパンテックス」へ出展

遠州織物は多くの有名ブランドの服地として使用されるなど、その生産技術は海外でも高く評価されています。

安価な輸入品の増加や景気の低迷により、繊維産業が厳しい状況にあるなか、遠州織物の生産者が開発しているものは、国内はもとより世界で通用する製品です。

さらに、ファッション業界との結びつきを強化するとともに、衣料以外の分野への進出にも取り込んでいます。

遠州織物はカーテンなどのインテリア製品や車のシートベルトなど身近な製品にも使われるようになりました。

販売の拡大の取組

写真:
「綿の産地フェア」の様子

遠州織物の生産者は、技術力を生かして生産した製品をアパレルメーカーや商社との商談が行われる首都圏や海外の展示会に出展し、また県内でも遠州織物のPRフェアを開催するなど、一般社団法人静岡県繊維協会や所属する組合などの支援を受けながら、販売ルートの拡大に力を注いでいます。

なお、静岡県では、遠州織物を素材とした「ビジネスシーンで着用する男の夏用ウエア」をテーマにコンテストを実施し、遠州織物のPRを行っています。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp