ふじのくに新商品セレクション

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025546  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

「ふじのくに新商品セレクション2023」販売フェアの開催(終了しました)

ふじのくに新商品セレクション2023販売フェアチラシ

1 要旨

 令和6年1月24日(水曜)から2月27日(火曜)まで、県内百貨店等で「ふじのくに新商品セレクション2023」受賞商品の販売フェアを開催します。

本県産農林水産物を使用した新しい商品です。この機会に、是非味わってください!

2 フェア開催店舗

フェア開催店舗

販売店舗

場所

静岡伊勢丹

地下1階 アレモキッチン/コレモストア(静岡市葵区呉服町)

静岡伊勢丹 コリドー・フジ

1階 特設コーナー(富士市蓼原町)

遠鉄百貨店

本館地下1階 遠州グルメコーナー(浜松市中央区砂山町)

これっしか処

掛川駅構内南口(掛川市南)

ふじのくに おいしい処 静岡「おいしず」

日本百貨店しょくひんかん内(東京都千代田区神田)

3 受賞商品の概要 ※販売店舗によっては取扱いの無い商品があります

受賞商品の概要

区分

商品名

出品者(市町)

特 徴

最高金賞

100%恋蜜ジュース

西ヶ谷蜜柑農園

(静岡市)

農園独自の栽培技術により生産したミカンから最も適した果実を使用した「超新鮮完熟ジュース」。

金賞

富士山麓謹製
ごちそうピクルス

かつまたファーム株式会社

(御殿場市)

富士山の麓で、旬の時期に収穫された色とりどりの新鮮野菜の「ごちそうピクルス」。

金賞

わさび蓮根味噌漬け

株式会社 季咲亭
(静岡市)

徳川家康も愛したと伝えられている歴史ある静岡水わさびを将来に残すため、産学共同で企画したわさびとれんこんの味噌漬け。

金賞

焼津糀漬 3種6切セット

焼津港丸入商店
(焼津市)

焼津の魚文化や糀文化に寄り添い、「生糀漬」「あいじろ漬」「熟成粕漬」の3つの漬け床で丁寧に漬けた漬け魚。

金賞

清水クラフトカリー

有限会社西尾商店
(静岡市)

産学共同研究で開発した鰹節香りエキスと濃縮だしを使用した、個性が光る5種類のカレー。

金賞

芳醇和風だし 鰹だし塩

有限会社三角屋水産
(西伊豆町)

西伊豆町の特産品「田子節」と「潮かつお」の活用を目指して開発した、「だし塩むすび」等に幅広く使える調味料。

金賞

みんなでちゃちゃちゃ

丸福製茶株式会社
(静岡市)

子どもが自分でお茶を淹れられることを目指して開発した、水出しでも美味しい「お茶育セット」。

金賞 清水の檸檬紅茶

清水農業協同組合
(静岡市)

お茶の新たな活路として生産に取り組む清水産の和紅茶と、清水産のレモンを100%使用したレモンティー。

金賞

富士の湧水 豆乳ふらん

富士の菓子処 藤太郎
(富士宮市)

老舗豆腐店が作る富士の湧水で仕込んだ豆乳を使用した「和風パンナコッタ」。

金賞

Honeyboy11 お茶の花の蜂蜜

河村養蜂場
(牧之原市)

お茶の生産地である牧之原市ならではの、全国的にも珍しいお茶(チャノキ)の花の蜂蜜。

金賞

ブルーベリーとクルミの蜂蜜漬け・

レモンとナッツの蜂蜜漬け

伊豆下田高橋養蜂
(下田市)

地元の駅と共同で開発した、農園で収穫したレモンとブルーベリーに自家製蜂蜜をしみ込ませた蜂蜜漬け。

 

「ふじのくに新商品セレクション2023」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

令年5年度は77商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞10商品(食品)の計11商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2023)商品一覧をご覧ください。

令和5年度の受賞商品の詳細は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2023」の募集(終了しました)

趣旨

静岡県産農林水産物の魅力を活かした、新しい加工品を選定することで、企業の新商品開発や商品改良に結びつけ、ものづくり産業の活性化及び県産農林水産物の付加価値向上を図ります。

募集期間

令和5年5月10日(水曜日)~令和5年7月7日(金曜日)(必着)

提出方法・提出先等

1 提出書類等

(1)出品書類

商品の補足資料(任意)

(2)審査用商品及び試食品、試供品(応募の段階では提出不要です)

2 提出方法

  • 電子メール、郵送又は持参にて書類を提出
  • 電子メールの場合は、件名を「ふじのくに新商品セレクション2023応募」とし、出品票及び補足資料の電子ファイルを下記のアドレスに送信してください。なお、ファイルサイズは5MB以下を目安に送信願います。
  • 出品票を受理しましたら、電子メールにて受付の連絡をします。出品票提出後、1週間以内に連絡がない場合には必ず御連絡ください。(出品票に電子メールアドレスを必ず御記入ください。)

3 提出先(事務局)

静岡県経済産業部産業革新局マーケティング課

担当:食の魅力創造班(神保)

〒420-8601静岡市葵区追手町9-6 東館9階

電話:054-221-3713
ファクス:054-221-2698
Eメール:marke@pref.shizuoka.lg.jp

主な出品条件

原材料に県産農林水産物を使用し、商品化後2年以内の商品(令和3年4月1日以降の発売または改良)

県内に住所又は主たる事務所を有するもの

  • ※食品以外の商品も出品対象です。
  • ※詳細については開催要領をご覧ください。

特典

受賞商品は報道機関に情報提供するほか、県が作成するパンフレットへの掲載やバイヤーや消費者が閲覧できる、県運用のウェブサイト「バイ・シズオカオンラインカタログ」で紹介するなど、様々な機会を通じてPRします。

販売機会の提供(主に食品の受賞商品を想定)

静岡県商工会連合会の「商工会チャレンジショップアレモキッチン/コレモストア」等にて、受賞商品の販売コーナーを設置します(2月中旬から1か月程度の予定)。

【2022年度実績】
  • 静岡伊勢丹、静岡伊勢丹コリドーフジ、遠鉄百貨店、京王百貨店(催事販売「静岡うまいもの大会」)
  • その他店舗での取扱:静岡県アンテナショップ「おいしず」(東京都千代田区神田)、これっしか処

商談機会の提供

  • 「バイ・シズオカ オンラインカタログ」でのオンライン商談会に参加できます。
  • 県が主催するマッチング交流会にて静岡大型店・スーパーマーケット連絡会(事務局:静岡商工会議所)会員との商談の機会を提供します。
【2022年度実績】
  • マッチング交流会の開催

受賞者は、県が実施又は参加する展示会、商談会に関して、優先的に情報提供を受けたり、出展機会を得ることができます。ただし、調整の結果、出品できない場合もあります。

相談機会の提供

希望者には、販路開拓等に関する専門家との相談機会を提供します。

最高金賞に対する特典

最高金賞又は食品部門の最高位を受賞した食品は、翌年度に開催される全国大会「優良ふるさと食品中央コンクール」(主催:一般財団法人食品産業センター)への出品の際に、県が推薦します。(参加費の徴収はない見込みですが、出品に関する経費は受賞者負担となります。)

審査方法

ア.一次審査(令和5年8月上旬を予定)

応募商品が多い場合は、書類による一次審査を行い、審査会に諮ります。

一次審査は、提出書類に基づき、商品コンセプト、販売戦略、商品写真、パッケージデザイン、ネーミング、SDGsの達成に向けた取組等を基準として行いますので、写真や書類等に不備がないよう御準備ください。

※近年は応募多数のため、書類による一次審査を行っています。

【一次審査結果発表(令和5年8月下旬を予定)】

※一次審査結果は文書にて全応募者に通知します。

なお、一次審査通過者には、審査会の案内(審査時間等)を同封します。

イ.審査会 令和5年9月21日(木曜日)

審査会では、会場にて、審査委員に対し、試食品、試供品を提供するとともに、商品に関するプレゼンテーションを行っていただき、ウの審査基準に従って賞を決定します。

なお、審査会の概要については別途通知します。(審査時間は概ね10分程度)

ウ.審査基準

商品としての魅力
商品コンセプト、商品の特徴、味、使用感など、商品全体として魅力ある商品となっているか。
販売戦略
ターゲット、販路、商品展開、内容量、価格等が明確か
販売量
県内外に販売するために必要な生産量が確保できているか
郷土色
郷土色豊かな商品であって、商品を通して、地域の特徴的な県産農林水産物の魅力を効果的に発信できるか
デザイン等
容器・包装の素材、デザインなどが、商品コンセプト等を反映している商品であるか
安全・安心の取組
安全に関する認証・認定機関の許認可を受けているか、また、製造工程や品質管理が適正に実施されている商品であるか
SDGsの達成に向けた取組
商品の原材料の生産及び調達、商品化の過程、商品の製造・販売、商品PRを行うに当たり、地域で連携した取組等SDGsの達成に向けた取組であるか

開催要領及び募集チラシ

詳細な出品条件等の内容については、別添の開催要領を御覧ください。

注意事項

災害その他やむを得ない理由により、一次審査、審査会、表彰式の日程が変更または中止となる場合があります。

出品条件や応募条件が事実と異なることが判明した場合は、賞決定以降であっても、賞の取り消しや特典が得られない場合があります。

「ふじのくに新商品セレクション2022」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

令年4年度は85商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞10商品(食品)の計11商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2022)商品一覧をご覧ください。

令和4年度の受賞商品の詳細は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2021」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

令年3年度は108商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞8商品(食品)の計9商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2021)商品一覧をご覧ください。

令和3年度の受賞商品の詳細は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2020」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

令年2年度は81商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞11商品(食品)の計12商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2020)商品一覧をご覧ください。

平成22年度から令和2年度までの受賞商品一覧は次のパンフレットをご覧ください。

本表彰で最高金賞を受賞した株式会社JINTUNALABOの「おつな(プレーン)」は「優良ふるさと食品中央コンクール」で農林大臣官房長賞を受賞しました。

「ふじのくに新商品セレクション2019」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

令年元年度は73商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞13商品(食品12点、食品以外1点)、計14商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2019)商品一覧をご覧ください。

平成22年度から令和元年度までの受賞商品一覧は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2018」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

平成30年度は86商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞20商品(食品13点、食品以外1点)特別賞1点、計16商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2018)商品一覧をご覧ください。

平成22年度から平成30年度までの受賞商品一覧は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2017」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

平成29年度は94商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞20商品(食品19点、食品以外1点)、計21商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2017)商品一覧をご覧ください。

平成22年度から平成29年度までの受賞商品一覧は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2016」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工品を対象にしたコンクールです。

今年度は、新たな試みとして食品以外の加工品も対象となりました。

「ふじのくに新商品セレクション2016」は68商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品(食品)、金賞13商品(食品12点、食品以外1点)、計14商品が入賞しました。

商品情報につきましては、受賞(2016)商品一覧をご覧ください。

平成22年度から平成28年度までの受賞商品一覧は次のパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2015」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。

「ふじのくに新商品セレクション2015」は81商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品、金賞10商品、計11商品が入賞しました。

「ふじのくに新商品セレクション2015」受賞商品の商品情報を含め、これまでの「ふじのくに新商品セレクション受賞商品」につきましてはパンフレットをご覧ください。

「ふじのくに新商品セレクション2014 静岡県の優れた加工食品のコンクール」入賞商品一覧

「ふじのくに新商品セレクション」は、静岡県産の農林水産物を使用し、商品化2年以内の加工食品を対象にしたコンクールです。
ふじのくに新商品セレクション2014は64商品の応募があり、書類及び試食審査の結果、最高金賞1商品、金賞11商品、計12商品が入賞しました。
(商品情報及び写真は、パンフレットをご覧下さい。パンフレットは電子書籍でもご覧いただけます。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局マーケティング課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3713
ファクス番号:054-221-2698
marke@pref.shizuoka.lg.jp