デジタル戦略担当部長室

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1044033 

印刷大きな文字で印刷

デジタル戦略担当部長 山田琢也

写真:デジタル戦略担当部長 山田琢也

 デジタル戦略担当部長室へ、ようこそお越しくださいました。

 令和6年4月からデジタル戦略担当部長に就任した、山田琢也(やまだたくや)です。

 県は、令和3年度に、社会全体のデジタル化を推進する司令塔として、デジタル戦略局を設置しました。そして、令和3年度末に策定した「ふじのくにDX推進計画」に基づき、地域社会、行政のそれぞれのフィールドで、デジタルの力を活用した課題解決、魅力向上に取り組んでいます。

 ふじのくにDX推進計画は、「誰にも優しく、誰もが便利に、安全・安心、そして豊かに」を基本理念とし、いつでもどこにいても必要なものやサービスを受けられる、豊かで持続可能な社会の実現を目指した計画です。

 取組の第一歩として、基本理念の最初に掲げた「誰にも優しく」の実現を目指し、デジタル機器に不慣れな人を取り残さないデジタルデバイド対策に力を入れてきました。

 あわせて、デジタルの力を最大限に活用し、地域の課題解決、魅力向上を実現するべく、様々な分野でデジタル技術を積極的に導入しています。

 さらに、社会におけるデータの重要性にも着目し、3次元点群データの利活用の取組も始めています。3次元点群データは、交通基盤部が静岡県のほぼ全域をスキャンし、緯度、経度、高さと色をデータ化したもので、デジタルの世界で1分の1の静岡県を再現することができます。土木、防災分野での活用は進んでいますが、さらに広い分野で活用してもらえるよう、デジタル戦略局で普及に取り組むこととしました。

 令和6年度は、次世代エアモビリティ分野での活用や、3次元点群データを活用して仮想空間をデザインできる人材の育成など、多様な分野での利活用に挑戦していきます。

 

 誰一人取り残されることなく、いつでも、どこでも、誰もが手軽にデジタル化の恩恵を受けられる、魅力あふれる社会としていくよう、県庁内にとどまらず、市や町の取組も支援し、全県でDXに取り組んでいきます。

 ここ「デジタル戦略担当部長室」の記事を御覧になり、県の取組に関するお問合せや、デジタル技術を活用した地域課題解決の御提案などがございましたら、お気軽にデジタル戦略局まで御連絡いただければ幸いです。

 

 

(お問い合わせ先)

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp

デジタル戦略担当部長トーク(令和3~5年度)

(公開日が新しい順)

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp