森林整備課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026932  更新日 2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

所在地
東館13階
主な仕事
森林の間伐、林道の整備、森林施業施策、県営林の管理
電話番号・内線番号
054-221-2680

写真:森林整備課 トップ

トピックス

造林班

写真:造林班トップ

造林・間伐関連補助制度

森林の施業を行う場合、各種の補助制度があります。ぜひ御活用ください。

森林保護

マツくい虫によるマツ枯れや、動物による造林木の食害を防いでいます。

種苗・育種

優良な苗木の生産や、花粉の少ない品種の生産に取り組んでいます。

森林保険

火災や気象害から森林を守る保険制度です。詳しくは「国立研究開発法人 森林研究整備機構森林保健センター」のページをご覧ください。

山火事対策

かけがえのない森林を火事から守るために、予防・消防対策に取り組んでいます。

このページの先頭へ戻る

路網整備班

写真:路網整備班 トップ

林道の役割

林道は、森林の適正な管理や効率的な施業を実施していく上で、不可欠な施設です。

また、山村地域の人々の生活道や森林レクリエーションを目的とした都市住民のためのアクセス道等、大切な役割も果たしています。

詳しく林道の役割について考えてみましょう。

林道の基礎知識

富士山を背景にした林道の写真

林道の基本的な種類、構造について

静岡県の林道現況

林道を木材を積んだトラックが走行する写真

静岡県の林道現況は次のとおりになっています。

イチオシ林道

静岡県にある代表的な林道を紹介します。

山村強靭化:代替路(迂回路)となる林道

林道は、林業経営の基盤としての役割だけでなく、災害時には公道などの生活道を代替する機能を有しています。
公道が被災した際には、住民の避難や食料・燃料等の物資輸送など、地域防災の観点からも役割が期待されています。

県では、「美しく、強く、しなやかな“ふじのくに”づくり計画(国土強靭化地域計画)」、「静岡県地震・津波対策アクションプログラム2013」に基づき、代替路となる林道の整備を進めています。

現在、県が整備している林道路線は以下のとおりです。

(整備状況や通行可能区間は、管理者の市町に問合せください)

林業専用道・森林作業道の指針

国が定める「林業専用道作設指針」の改正に伴い、静岡県「林業専用道・森林作業道作設指針」及び「林業専用道作設指針の運用」の改正を行いました。

林道の管理

林道の大半は、現場条件の厳しい地形急峻な場所につくられているため、幅員は狭く、カーブや急勾配の多い道となっております。そして、一般の道路とは異なり、舗装されている林道は4割に過ぎず、多くは砂利道です。もともと林道は、主に、地域の森林所有者や林業関係者のために、周辺森林の施業効率化を図るという目的で開設されたものです。そのため、経費の縮減に努めながら、目的にあわせた道づくりを行ってきました。

近年、林道は森林レクリエーションの関心の高まりに伴い利用形態が多様化し、一般の方々も利用するようになりました。特に、入込客が多い林道等については、舗装・改良工事を実施したり、標識の整備を図っていきますが、走行条件が厳しいため、安全運転に努めていただきますようにお願いします。また、林道の中には工事中の箇所がありますので、工事看板や通行規制等の情報に注意し、危険な場所には立入らないように併せてお願いします。

林道の管理者は、地元の市町や森林組合です。県営工事は、県農林事務所で、市町営工事については、地元市町で聞くことが出来ます。

林道を自動車が走るイラスト

このページの先頭へ戻る

森林経営班

写真:森林経営班のトップ

静岡県の県営林

県営林とは、県が管理・運営する森林です。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部森林・林業局森林整備課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2680
ファクス番号:054-221-2829
shinrinseibi@pref.shizuoka.lg.jp