新生児聴覚スクリーニング検査機器(自動ABR)の購入費用を助成します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022299  更新日 2023年2月1日

印刷大きな文字で印刷

事業目的

県内のどの産科施設で出産しても、精度の高い聴覚スクリーニング検査が受検できる環境を整備するため、自動ABR(自動聴性脳幹反応)の機器を購入する産科施設(病院、診療所、助産所)に対して購入費用を助成します。

事業内容

助成対象は、県内の分娩取扱機関(産科施設(病院、診療所、助産所))

  • 自動ABR機器を新規購入する費用が補助対象
  • 補助率は購入経費の10分の10、助成限度額は3,600千円
  • この事業費助成は、令和2年度限りの実施

補助対象の要件

以下の全ての項目に該当する必要があります。

  1. 新生児聴覚スクリーニング検査機器(自動ABR)の新規購入であること。
    (※自動ABRを既に持っている施設が買い替える場合は対象外、OAEから自動ABRへの買い替えは補助対象)
  2. 交付申請後に県が交付決定するので、交付決定後の購入であること。
    (※事前に購入済の場合は対象外)
  3. 令和3年3月31日までに購入(納品)が完了すること。

補助対象となる費用

  1. 補助対象となる費用は、検査機器本体(実施に不可欠な付属品を含む)の購入費のみです。消耗品費、設置費、運搬費、管理費などの付帯費用は含みませんので御注意ください。
  2. 機器の一括購入のみ対象となり、リース契約は対象となりません。
  3. 自動ABR機器にOAEの機能を兼ねた機器は補助の対象となりません。

交付申請の提出期限

提出期限(令和2年9月30日)

  1. この補助金は、予算の範囲内での補助となりますので、提出期限(9月30日)を過ぎて申請された場合は、補助ができないことがあります。
  2. 今後、購入を予定されている場合には、可能な限り今回の提出期限内に交付申請を行ってください。(申請後に内容変更等があった場合は、変更交付申請により対応が可能です。)
  3. 今回の提出期限後に申請される場合は、必ず事前に御連絡ください。

交付申請の提出書類(終了しました)

以下の1~5 各1部を御提出ください。

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 所要額調書(様式第2号)
  3. 事業計画書(様式第3号)
  4. 購入機器の概要を示す書類(見積書、カタログ等)
  5. 担当者の氏名、電話番号、メールアドレスを記載した書類

変更交付申請について

交付決定を受けた方で、以下に該当する場合は、事前にこども家庭課まで連絡の上、書類を提出してください。

  1. 購入機器の機種を変更する場合
  2. 購入金額が増額になる場合(補助金の追加が必要になる場合)
  3. 購入金額が減額になる場合(20%以上減額になる場合)
  4. 購入を中止する場合

【提出書類】

変更理由によって作成、提出する書類が異なります。こども家庭課の案内に従って作成願います。

その他必要となる書類(変更機種の見積書等)

【提出期限】

随時(納品が完了する前に手続きが必要になります)

実績報告について

交付決定(変更交付決定)内容に基づき、機器の購入が完了した場合は、以下の書類をこども家庭課に提出してください。

【提出書類】

1.実績報告様式第5、2、3号

様式第5号実績報告書

様式第2号所要額調書

様式第3号事業実績書

2.納品書の写し

3.写真

【提出書類記入例】

【提出期限】

納品日から30日以内

請求書・消費税仕入控除税額等報告書

補助金の確定通知書を受領後、以下の書類をこども家庭課に提出してください。

1.様式第6号_請求書

  • 提出期限:補助金確定通知書を受領してから10日以内に提出
  • 書類受領後2~3週間程度で指定口座に振り込みます。

2.様式第7号_消費税仕入控除税額等報告書

提出期限:書類が整い次第速やかに(令和3年5月末日までの提出を目処)

お知らせ及び申請上の注意点

申請の際は、以下のファイルを御確認くださいますようお願いします。

補助金交付要綱

申請の際は、以下のファイルを御確認くださいますようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来局こども家庭課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3309
ファクス番号:054-221-3521
kokatei@pref.shizuoka.lg.jp