県議会だより寄稿記事制作に向けた意見交換会の開催
静岡県議会だより寄稿記事制作に向けた意見交換会の開催

県立富士高等学校新聞部と議員との意見交換会
静岡県議会では、より多くの若者に手に取ってもらえる紙面づくりのため、令和3年度から、高校の新聞部が制作した議会に関する記事を掲載しています。
今年度は、県立富士高等学校新聞部の皆さんが寄稿記事を制作してくれました。
今回は、記事制作にあたり実施した議員との意見交換会の様子をご紹介します!
テーマ:「公立高校の在り方」
現在、県教育委員会では、教育を取り巻く新たな状況変化や課題等を踏まえ、県立高校の在り方について検討しています。
そういった中で、今回、富士高等学校新聞部の皆さんが「公立高校の在り方」をテーマに、高校生の視点から公立高校が抱える課題や母校への思いについて、記事を寄稿してくださいました。
意見交換会の様子

当日参加した部員6名からは、県教育委員会が進めている公立高校再編の理由や、学校を魅力化することについて質問があり、それに対して議員から地域の生徒数が減少している状況や、私立高校への入学希望者が増えている現状について話がありました。
当日は和やかな雰囲気の中で意見交換会が進み、部活動の自由化や制服の自由化についての質問のほか、時代に合わせた条例の制定状況など県政に関する内容まで多岐にわたる質問があり、議員との活発な意見交換が行われました。
意見交換を終えて
意見交換後、部員からは「身近な公立高校に関する問題にも、様々な面を考慮されていて、私たちもより良い解決案や意見を発信できればよい」や、「遠く感じていた県の政策などが、身近なSNSや学校に影響していることがより実感できた」といった声が寄せられました。
今回意見交換した内容を踏まえ作成いただいた寄稿記事は、県議会だより12月定例会号(1月25日(日曜)発行)に掲載いたします。
県議会だよりは、新聞折り込みによる配布のほか、県議会のホームページにも掲載していますので、是非ご覧ください!!
県議会だよりとは?

県議会の活動状況などについて、情報を広く県民に提供することにより、県民の県議会に対する認識と関心を高めてもらうために年4回(2月、6月、9月、12月)に開催される定例会に合わせて発行している情報紙です。
発行は、定例会閉会後のおおむね1か月後の日曜日に、新聞折り込みによる配布のほか、県議会ホームページにも掲載しています。
定例会で質疑された県の政策に関する内容がコンパクトに掲載されているほか、抽選でプレゼントがあたるクイズも掲載していますので、是非ご覧ください。
なお、県議会だより発行等の議会の情報は、静岡県議会公式Xでもいち早く情報発信しておりますので、お気軽にフォローください!
このページに関するお問い合わせ
静岡県議会政策調査課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2559
ファクス番号:054-221-3572
gikai_chousa@pref.shizuoka.lg.jp


