池上教育長 新年の御挨拶

昨年3月に策定された「静岡県教育大綱」を踏まえ、「静岡県教育振興基本計画2025~2028(案)」がまとまりました。パブリックコメントや総合教育会議での協議を経て、2026年度からは「未来を切り拓く人材の育成と社会を生き抜く力を育む教育の実現」を基本理念に、新たな教育施策を展開してまいります。
この基本計画では、具体的な取組方針として、I.未来を創造する力を育む教育の推進、II. 全ての人の学びを支え力を引き出す教育の推進、III.地域ぐるみで取り組む教育の推進、IV.学びを支える基盤づくりを掲げています。これらにより、学校、教職員、県教育委員会が一丸となって教育環境を充実させることで、自ら課題を的確にとらえて解決につなげる能力を持ち、未来を切り拓いていくことができる多様な人材の育成を目指します。
また昨年末、「学校における業務改革プラン」を公表しました。これは、国が各教育委員会に策定を求めた業務量管理・健康確保措置実施計画に相当するものです。教員の多忙化が課題となっている今、学校における業務の削減・精選等を図り、教職員が時間と気持ちの余裕をもって児童生徒と向き合うことができるよう、学校における業務改革を加速度的に進める必要があります。そのための具体的な取組項目と活動指標を定め進捗管理を徹底することで、働き方改革を推し進めるとともに教職員のウェルビーイング向上を図ります。
新たな「教育振興基本計画」と「学校における業務改革プラン」。この2つをいわば車の両輪として、静岡県の教育を新たなステージに進めていくことになります。今年2026年が静岡県の教育にとって大きな転換点になるよう、県教育委員会は全力で取り組みます。
令和8年1月
静岡県教育委員会 教育長 池上 重弘
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp


