クールビズ(夏季の軽装化)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016112  更新日 2024年4月26日

印刷大きな文字で印刷

夏季の軽装化(ノーネクタイ、ノー上着など)にご協力をお願いします!

1.クールビズ

近年、夏の観測史上最高気温を記録した「災害級の暑さ」など気候変動の影響が増えており、今後、こうした気候変動の影響はますます拡大していく可能性があることから、一層省エネを進めていく必要があります。

本県では、現在定着している省エネの取組が無理のない形で確実に行われることを推進するとともに、エネルギーの地産地消を進め、温室効果ガス排出量の抑制に取り組んでいます。

この取組の一環として、国民運動「COOL CHOICE」(※)の考え方も取り入れ、県庁では連休明けの5月7日(火曜日)から10月31日(木曜日)まで、クールビズを実施します。

この期間は、冷房によるエネルギーの使用量を抑えるため、室温を、28度を目安に設定し、その中でも快適に過ごすことができるよう、夏季の軽装化(ノー上着、ノーネクタイ等)を行います。上着を脱いで、ネクタイをはずした時、体感温度は約2℃下がり、また冷房の温度設定を1℃上げるだけで、エネルギー使用量の約10%程度を削減できると言われています。

皆さんも、地球温暖化対策のために、クールビズに御協力をお願いします。

国民運動「COOL CHOICE」とは

イラスト:COOL CHOICEロゴマーク

平成27年7月から開始された国民運動。2030年までの温室効果ガス排出量の削減目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促します。

公式ホームページでは、環境省公式萌えキャラクターによる広報動画など、様々なキャンペーンが展開されています。詳しくは右のロゴをクリックしてください。

イラスト:イマ全身

イラスト:ミライ全身

イラスト:イマ名前ロゴマーク

イラスト:ミライ名前ロゴマーク

2.県民向けの節電対策メニュー

「クルポ」は、スマートフォンや携帯電話を活用して楽しみながら温暖化対策に参加できる温暖化対策アプリです。

まずは、携帯電話やスマートフォンにクルポをダウンロードして、アクションメニューを確認してください。温暖化防止につながる活動(エコアクション)を行なったら、そこにあるQRコードを読み取ってクールポイントを獲得します。30ポイント貯まるごとに、県内で使える食事券や商品券、QUOカード等の賞品が当たる抽選に応募できます。皆さんも身近なことから始めてみて下さい!

アクションメニューの例:公共施設でのクールシェア/ウォームシェア、飲食店等での食事の食べきり、リサイクルBOXの利用等

3.事業所向けの節電対策メニュー

4.関連情報

(1)静岡県地球温暖化防止活動推進センターホームページ

(2)電力会社ごとの「電力需給状況」は、次のサイトから確認できます。

(3)一般財団法人省エネルギーセンターホームページ

(4)環境省熱中症予防サイト

無理のない節電に御協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3781
ファクス番号:054-221-2940
kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp