浜名湖景観形成行動計画を策定しました(令和2年3月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029811  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

策定の目的

浜名湖は、古来、遠江として知られ、周辺の丘陵や田園、遠州灘の沿岸等と一体となった美しい自然景観を有し、浜名湖県立自然公園に指定されています。湖岸の南部には旧東海道、北部には姫街道が通る歴史的景観、東岸、西岸には集落や観光施設と一体となった景観が形成されており、マリンスポーツやサイクルツーリズムの盛り上がりとともに多くの人々でにぎわっています。

また、浜名湖の豊かな自然が育んだ漁ろうや養殖等の生業をはじめ、水産業振興に由来する建造物と湖岸景観が一体となって良好な景観を形成しています。加えて、東海道新幹線と東名高速道路の2大交通幹線が通過しており、多くの人々がその景観を目にしています。

今後、東京2020オリンピック・パラリンピックや2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を契機に国内外からの観光客が増加し、さらに多くの人々の目に留まることとなります。

こうした背景から、浜名湖の美しい自然景観を守り、より美しく創造することを目指し、浜名湖周辺の広域的な景観形成の方針を示すとともに、具体的な取組を整理して行動を起こしていくため、「浜名湖景観形成行動計画」を策定しました。

計画の内容

  1. 行動計画策定の目的
  2. 行動計画の位置付け
  3. 浜名湖に関連する法令
  4. 浜名湖周辺の地域特性
  5. 行動計画の対象範囲
  6. 良好な景観形成に向けた現状と課題
  7. 景観形成の基本理念・方針
  8. 行動計画
  9. 行動計画における各種取組
  10. 実現に向けた仕組みづくり
  11. 参考

詳しくは次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3702
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp