飼い主のいないねこの管理マニュアル、成犬譲渡マニュアル及び集合住宅におけるペット飼育ガイドラインを策定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025026  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

「静岡県動物愛護管理推進計画」に掲げる10年後の「殺処分頭数の半減」、「苦情件数を3分の2に」等の管理目標を達成するための施策として、飼い主のいないねこの管理マニュアル、成犬譲渡マニュアル、集合住宅におけるペット飼育ガイドラインを策定いたしました。

これらのマニュアル等の策定にあたっては、県民、関係団体の代表等による「動物愛護管理関係マニュアル等検討会」で検討を行いました。

飼い主のいないねこの管理マニュアル

本県では引取りに出され、殺処分される犬・ねこのうち約85%をねこが占め、さらにその約80%が飼い主のいないねこです。また、ねこに関する苦情も増加傾向にあります。
こうした不幸な引取りや、鳴き声・ふん尿等の被害を減らすための対策を、県、市町、地域住民及びボランティアが協働して実施するため、本マニュアルを策定いたしました。

成犬譲渡マニュアル

引取られた犬等にできるだけ生存の機会を与え、殺処分頭数を減らす対策として、本マニュアルにより、県、(社)静岡県獣医師会及び登録ボランティア()が協働して成犬譲渡の拡大を図ることとしました。

登録ボランティアとは、あらかじめ成犬譲渡ボランティアに登録した方を指します。登録の方法は、成犬譲渡マニュアル20ページ「参考(ボランティア登録)」をご覧ください。

集合住宅におけるペット飼育ガイドライン

ペット飼育を容認する集合住宅が増加傾向にある中、集合住宅におけるペットトラブルの未然防止及び円滑な解決を図るため、本マニュアルを策定いたしました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2347
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp