(仮称)静岡県動物愛護センターについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043808  更新日 2024年5月16日

印刷大きな文字で印刷

寄附による御支援をお願いします

新しい動物愛護センターを整備しています

寄附による動物愛護管理行政への御支援を募集しています。

  1. クラウドファンディング
  2. ふじのくに応援寄附金(ふるさと納税)
  3. 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

1. クラウドファンディングによる御支援について

クラウドファンディングサイト経由での寄附はこちらから!(ふじっぴーをクリックしてください)

(追記)払込取扱票による郵便局窓口等での寄附について

払込取扱票を用いた(仮称)静岡県動物愛護センター整備への寄附も受け付けています。

払込取扱票は衛生課または各保健所(衛生薬務課)にあります。

(保健所には在庫が無い場合がありますので、事前に御連絡ください)

詳細は衛生課動物愛護班(054-221-2347)または最寄りの保健所にお問合せください。

(仮称)静岡県動物愛護センターのイメージ図
新しい動物愛護センターは、県民に愛される施設にします(画像はイメージです)

(仮称)静岡県動物愛護センターの整備にあたり、静岡県ではクラウドファンディングを実施します!

いただいた寄附金については、保護された犬や猫の飼育環境の向上や、譲渡を推進するための施設整備に活用します。

寄付募集期間:令和6年4月16日から7月14日まで

寄付募集サイト:下記リンク先(ふるさとチョイス)にて受付けております

 

猫展示エリア
猫の譲渡を推進するためのエリアを整備します(画像はイメージです)

2. ふじのくに応援寄附金(ふるさと納税)による御支援について

ふじっぴーと猫、ふじっぴーと犬イラスト

申込時に「寄附金を活用する使い道」として「動物愛護の推進」を選択できます。

詳細は上記リンク先を御覧ください。

3. 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)による御支援について

企業版ふるさと納税チラシ

(仮称)静岡県動物愛護センターの整備へのご寄付にご賛同いただける企業を募集しています。

詳細は上記リンク先を御覧ください。

 

(仮称)静岡県動物愛護センターの整備について

県の動物愛護拠点である動物管理指導センターは、施設老朽化のほか、収容機能の不足等、今後の動物愛護施策の展開において機能面での課題を抱えていることから、有識者やボランティアの意見を伺い、県立富士見学園(富士市大淵2158)跡地施設をリノベーションし、令和7年度中の開設を目指し、移転整備することとしました。
「動物の命をつなぐための拠点」、「普及啓発の拠点」、「ボランティア支援・育成の拠点」、「災害時動物対策の拠点」としての役割を担い、動物愛護の象徴として、県民が訪れやすく、県民に愛される施設としての機能の強化及び転換を図るため、整備を進めていきます。

基本計画

基本構想

人と動物の共生推進のための拠点検討会

県民意見提出手続き(パブリックコメント)の実施結果

  1. 期間:令和4年10月12日(水曜日)から令和4年11月3日(木曜日)
  2. 提出された意見件数:42件
  3. 意見内訳
    • 第4章(仮称)動物愛護センターの「役割と取組」及び「機能と施設」:14件
    • ドッグランの設置等:10件
    • 体育館の活用:9件
    • その他:9件

基本計画検討会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2347
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp