調理師試験Q&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025005  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

受験資格について

学歴について

Q1卒業証書に書かれている氏名が旧姓のままなのですが大丈夫ですか。

氏名が変わっていることを確認しますので、戸籍抄本もしくは戸籍謄本と一緒に提示してください。

Q2卒業証書が見つかりません。どうしたらいいですか。

卒業した学校に問い合わせ、卒業証明書を発行してもらってください。

Q3卒業証書や卒業証明書はコピーしたもので大丈夫ですか。

窓口で確認するため必ず原本をお持ちください。提示していただいた卒業証書や卒業証明書等はその場でお返しします。

調理業務従事証明について

Q4従事経験は試験日に2年以上あればよいですか。それとも願書提出時に2年以上必要ですか。

従事証明書の証明時点において2年以上調理業務に従事していなければなりません。

Q5週5日、1日5時間ずつ勤務しています。週の合計勤務時間数が25時間になりますが、受験資格はありますか。

調理業務に従事した期間は、週4日以上かつ1日6時間以上、2年以上の全ての要件を満たしていなければ、受験資格として認められません。

Q6何度か転職をしています。1つの施設で連続して2年以上働いていないと受験資格はありませんか。

複数の施設で従事していた場合、それぞれの施設での従事期間を合計して、通算2年以上の従事経験があれば認められます。この場合、調理業務従事証明書は1店舗につき1枚ずつ提出してもらいます。

Q7飲食店で2年以上アルバイトをしています。受験資格はありますか。

アルバイトやパートの場合でも、調理業務に従事した期間が、週4日以上かつ1日6時間以上、2年以上の全ての要件を満たしていれば、受験資格として認められます。
なお、義務教育期間や全日制高等学校在学中については、調理業務に従事した期間として認められません。

Q8栄養士として勤務していました。調理業務をすることもありましたが、調理業務の従事経験として認められますか。

栄養士、保育士等(専門職採用)として勤務する傍ら、調理業務に従事していた場合は従事経験として認められません。ただし、栄養士、保育士等の資格を有していても、専門職採用されず、調理員として採用され、勤務していた場合はこの限りではありません。

Q9調理業務従事証明書は自分で記入してよいですか。

受験者本人は記入できません。

Q10自分の親族が経営する施設で働いていました。従事証明は誰に書いてもらえばよいですか。

出願者と経営者が同一人である場合、または配偶者もしくは二親等以内(親、兄弟、祖父母)の血族である場合は、従事証明ができません。その施設が加入する協会等の代表者など、第三者に証明してもらってください。法人の代表者である場合も同様です。

Q11調理業務従事証明書を誤って記入してしまいました。修正液で訂正してよいですか。

訂正する場合は、二重線で消した上で、必ず証明印と同じ印鑑で訂正印を押印してください。修正液等の使用や、上からのなぞり書きは認められません。

Q12他県の受験願書や調理業務従事証明書の用紙を使うことはできますか。

使うことはできません。

試験全般について

Q13出願は郵送でもよいですか。

郵送での願書受付はしていません。

Q14昨年度不合格だったので、再受験を考えています。昨年度と同じ書類を用意しないとならないでしょうか。

静岡県で実施した試験で不合格となり、次年度も静岡県で再受験する場合、昨年度の受験票を添付することで、調理業務従事証明書、調理業務従事証明者の印鑑登録証明書、卒業証書(卒業証明書)の提出を省略することができます。ただし、昨年度の受験票を紛失してしまった場合の再発行は行っておりません。

Q15調理師試験の合否をメールや電話で問い合わせたいのですが。

調理師試験の合否については、電話やメール等によるお問い合わせには応じておりません。静岡県のホームページもしくは最寄りの保健所において受験番号の有無を確認してください。

Q16ホームページ上で合否確認をしようと思っています。いつ掲載されますか。

静岡県のホームページ上の掲載も保健所の発表と同日同時刻です。
なお、合格発表のページは調理師試験のページにリンクを貼りますので、そちらから合格発表のページへ移動してください。

Q17試験に合格したのですが、合格証が届きません。いつ発送されますか。

合格発表日に県衛生課(静岡市葵区)から発送します。郵送の都合上、お手元に届くまでに時間が掛かる可能性があります。
合格発表から1週間以上経過しても合格証がお手元に届かない場合は、願書提出保健所や県衛生課あてお問い合わせください。

Q18過去の出題問題や解答は公開していますか。

静岡県のホームページに過去3年分の出題内容と解答について掲載しています。なお、試験問題及び正答に関するお問い合わせには一切応じられませんので、ご了承願います。

静岡県内保健所問合せ先一覧

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2446
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp