「おいしくごっくん!サポートブック」ができました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1033492  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

1.要旨

食べることはどなたにとっても、命を繋ぐ大事な行為であるとともに、生きる喜び・楽しみをもたらすものです。

加齢や脳血管疾患の後遺症などによって、飲み込む機能が低下している高齢者が増えてきた状況を踏まえ、当センターでは、在宅で高齢者に関わる介護職等の方々が、御家族や御本人と一緒に見てもらえるように、安全で食べやすい食事についてのヒントをまとめたサポートブックを作成しました。

2.作成の経緯

病院栄養士より「嚥下に不安がある高齢者や、その方をサポートする職種が活用できる資料があるとよい」との発案があり、取組を検討しました。適切な栄養摂取を含め、生涯「食べる」を継続するための取組として、サポートブックによる啓発を静岡県給食協会富士支部・富士宮支部に提案したところ、賛同を得、両支部から管理栄養士等の委員を選出いただき、内容を検討しました。

また、富士市歯科医師会・富士宮市歯科医師会の監修をいただいた他、関係する方々に御意見を伺い、約10職種の方々からの意見を反映させました。

3.サポートブックの概要

写真:サポートブック表紙
<表紙>
  • タイトル「ふじおさんとふじ子さんの『おいしくごっくん!サポートブック』」
  • 規格A5版カラー全32ページ
  • 部数10,000部
  • 主な内容
    1. 食べる機能
    2. 口腔ケア
    3. 食べ方の工夫
    4. 調理の工夫
    5. 水分のとりかた

4.今後の予定

病院退院時、通所施設、在宅介護の場などでの活用のほか、歯科医院等への配架により、管内に広めていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

富士健康福祉センター
〒416-0906 富士市本市場441-1
電話番号:0545-65-2597
ファクス番号:0545-65-2288
kffuji-soumu@pref.shizuoka.lg.jp