ふじのくに見守り手帳

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022539  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

さりげない見守りが地域を支える「ふじのくに見守り手帳」を作成しました!!

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けるため、地域住民には、地域の見守りにかかわる意識を持つことが求められています。

県では、地域で見守り活動を実践していただいている方々を支援するため、このたび、「ふじのくに見守り手帳」を作成しました。

  1. どんなときに使うの?
    日頃のご近所づきあいや日常業務の中で、さりげない見守りを行う際の「異変のサイン」をチェックするときにご利用ください。
    異変のサインに気づいたら、行政の相談窓口にご相談ください。
  2. どんなことが書いてあるの?
    1. 日頃の見守り活動において一目で分かる異変のサイン、本人と少し会話をしてみるとわかる異変のサイン
    2. 高齢者、障害者、児童に対する虐待のサイン
    3. 相談窓口への連絡の仕方、相談窓口一覧
    4. 災害時に備えて予め知っておきたい情報
  3. どこで入手できるの?
    手帳のデータについては以下からダウンロードできます。

<問合せ>

静岡県健康福祉部健康増進課
電話番号054-221-2442

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉長寿局福祉長寿政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2442
ファクス番号:054-221-2142
fukushi-chouju@pref.shizuoka.lg.jp