静岡県のがん対策について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024193  更新日 令和5年1月13日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、平成14年に県立静岡がんセンターを開院し、高度ながん医療を提供するとともに、地域ごとにがん医療の連携体制を構築し、どの地域でも高度で専門的ながん医療を県民の皆様に提供できる「がん医療の均てん化」を目指しています。

静岡県がん対策推進計画

平成25年3月に策定した静岡県がん対策推進計画(第2次)は、平成29年度末に計画期間が満了したため、平成30年3月に改定しました。

第3次静岡県がん対策推進計画

計画の中間評価について(令和4年1月)

第3次静岡県がん対策推進計画に定める目標等を確実に達成するため、同計画の進捗状況を把握することが重要であることから、「静岡県がん対策推進協議会」の意見を聴きながら検討し、令和3年度に、同計画の中間評価を行いました。

なお、中間評価にあたっては、国の第3期がん対策推進基本計画の中間指標における当県の進捗状況を参考に、個々の具体的な戦術が、戦略の達成に向けてどれだけの効果をもたらしているか、また、計画全体として効果を発揮しているかという観点から評価を行い、その評価結果を踏まえ、課題を抽出し、必要に応じて施策に反映することを検討してまいります。

がん検診について

がん検診に関する情報を掲載しています。

がん検診受診率向上のための企業等との協定

県と協定を締結している企業・団体について紹介しています。

若年がん患者等支援対策について

妊孕性(にんようせい)温存支援・医療用補整具購入支援・在宅療養生活支援の制度について紹介しています。

静岡県地域がん登録推進事業について

静岡県地域がん登録推進事業について、その目的などを掲載しています。

全国がん登録について

全国がん登録について、その概要や診療所の指定申請方法などを掲載しています。

「がん検診に対する県民意識調査」の結果について

がん検診に対する県民の意識を把握し、静岡県がん対策推進計画におけるがん検診受診率50%以上の目標を達成するための推進方策の基礎資料とすることを目的に、「がん検診に対する県民意識調査」を実施しました。

がん医療体制

都道府県拠点がん診療連携拠点病院

静岡県におけるがん医療の中心的な役割を担う病院で、県立静岡がんセンターが厚生労働大臣から指定されています。

地域がん診療連携拠点病院(高度型)

同一医療圏の地域がん診療連携拠点病院の中で、診療実績が最も優れている病院で、県内4病院が厚生労働大臣から指定されています。

地域がん診療連携拠点病院

2次医療圏において質の高いがん医療を提供している病院で、県内6病院が厚生労働大臣から指定されています。

地域がん診療病院

拠点病院とグループ指定により高度ながん診療を提供している病院で、県内2病院が厚生労働大臣から指定されています。

静岡県地域がん診療連携推進病院

がん診療連携拠点病院及び地域がん診療病院とその同一医療圏で連携してがん診療に携わり、地域がん診療病院に準ずるがん診療機能を有する病院で、県知事が8病院を指定しています。

がん相談支援センター設置病院

賀茂医療圏及び熱海伊東医療圏に所在する病院のうち、がんの相談支援を行う機能を有する病院で、県知事が2病院を指定しています。

小児がん拠点病院

東海北陸地域における小児・AYA世代のがん医療及び支援を提供する中心的な役割を担う病院で、厚生労働大臣が県立こども病院を指定しています。

がんゲノム医療中核拠点病院

全国のがんゲノム医療の中核となる病院で、県立静岡がんセンターが厚生労働大臣から指定されています。

がんゲノム医療連携病院

がんゲノム医療中核拠点病院又はがんゲノム医療拠点病院と連携してがんゲノム医療を提供する病院で、県内4病院が選定されています。

がん相談支援センターについて

「がん診療連携拠点病院」、「地域がん診療病院」、「小児がん拠点病院」、「静岡県地域がん診療連携推進病院」及び「がん相談支援センター設置病院」に設置されている、がんに関するご相談の窓口です。

これらの病院は、質の高いがん医療が受けられるように、厚生労働大臣又は県知事が指定した施設です。指定された施設は、治療の内容や設備、がんに関する情報提供など、一定の基準を満たしています。

がん相談支援センターは、患者さんやご家族のほか、地域の方々はどなたでも無料でご利用いただけます。がんに関する治療や療養生活全般、地域の医療機関などについて相談することができます。

禁煙治療に保険が使える医療機関一覧(東海北陸厚生局のホームページ)

小児がん診断ハンドブック(静岡県版)

静岡県では、こどものがんの早期発見・早期診断の推進を目的として、静岡県がん診療連携協議会小児・AYA世代がん部会において、小児がん診断ハンドブック(静岡県版)を作成しました。

緩和ケア

県では、がん診療連携拠点病院及び静岡県地域がん診療連携推進病院における緩和ケアの充実と、がん診療連携拠点病院及び静岡県地域がん診療連携推進病院と地域の医療機関、訪問看護ステーション、薬局等と連携による在宅緩和ケアの充実を図っています。

また、がんと診断された時から緩和ケアが提供される体制を整備を進めています。

緩和ケアの受診については、直接、各医療機関に御確認ください。

静岡県緩和ケア研修会について

静岡県では、がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会(緩和ケア研修会)を開催しています。

緩和ケア研修会は「e-leaning1」と「集合研修2」で構成され、双方の受講をもって緩和ケア研修会を修了したことにとなります。

本研修会の修了は、診療報酬における「がん性疼痛緩和指導管理料」(平成28年度経過措置期間)、「在宅緩和ケア充実診療所・病院加算」等の算定要件の一つです。また、平成28年度から「がん治療認定医」(日本がん治療認定医機構)の申請資格要件になりました。

1e-learning」とは、インターネットを利用して緩和ケアに関する知識をオンライン学習で習得することです。PEACEプロジェクトのホームページよりアクセスできます。

2「集合研修」とは、e-learning修了者が、e-learning修了後2年以内に受講する、実地に活かせる知識や技術、態度を修得するために症例の検討やロールプレイングによる演習を含む研修のことです。

がん診療連携拠点病院等主催の「集合研修」の開催予定(令和4年12月2日現在)

藤枝市立総合病院

令和4年7月23日(土曜日)

問い合わせ先・申込方法等

藤枝市立総合病院 医療情報分析室 診療情報分析係
電話番号:054-646-1111(代表・内線(7440))
ファクス:054-646-1330
メール:him@hospital.fujieda.shizuoka.jp

申込期間【定員に達したため受付終了】
COVID-19の感染状況に応じて開催を中止する場合があります。

静岡県立静岡がんセンター

令和4年9月10日(土曜日)

問い合わせ先・申込方法等

静岡県立静岡がんセンター 疾病管理センター
電話番号:055-989-5222(代表)
ファクス:055-989-5713
メール:gankyoten@scchr.jp

申込期間【受付終了】
COVID-19の感染状況により、延期または中止する場合があります。

静岡市立静岡病院

令和4年10月9日(日曜日)

問い合わせ先・申込方法等

静岡市立静岡病院 総務課
電話番号:054-253-3125(内線4186)
ファクス:054-253-3155
メール:soumu@shizuokahospital.jp

申込期間【受付終了】
定員は30名です。定員に達し次第締め切りとなります。

焼津市立総合病院

令和4年10月30日(日曜日)

問い合わせ先・申込方法等

焼津市立総合病院 医事課
電話番号:054-623-3111(代表・内線2183)
ファクス:054-623-3194
メール:cancerregistry@hospital.yaizu.shizuoka.jp

申込期間【受付終了】
申込み多数の場合、調整させていただくことがあります。
COVID-19の感染状況に応じて、開催を中止する場合があります。

中東遠総合医療センター

令和4年11月20日(日曜日)

問い合わせ先・申込方法等

中東遠総合医療センター 経営戦略室経営企画係
電話番号:0537-28-8920(直通)
ファクス:0537-28-8971
メール:keieisenryaku@chutoen-hp.shizuoka.jp

申込期間【受付終了】

国際医療福祉大学熱海病院

令和4年11月26日(土曜日)

問い合わせ先・申込方法等

国際医療福祉大学熱海病院 地域医療連携室
電話番号:0557-81-7551(直通)
ファクス:0557-81-7553
メール:m-nakahara@ihuw.ac.jp

申込期間【受付終了】

島田市立総合医療センター

令和4年12月3日(土曜日)

問い合わせ先・申込方法等

島田市立総合医療センター 事務部 病院総務課
電話番号:0547-35-2111(代表)(内線3317)
ファクス:0547-36-9155
メール:soumu@shimada-gmc.jp

申込期間【受付終了】
院内申込者を優先し、定員に空きがある場合のみ、志太榛原地域限定で受講者を募集します。

順天堂大学医学部附属静岡病院(WEB開催)

令和5年1月22日(日曜日)

問い合わせ先・申込方法等

順天堂大学医学部附属静岡病院 総務課
電話番号:055-948-3111(内線3105)
ファクス:055-948-5088(代表)
メール:shizuokahp-cancer-center@juntendo.ac.jp

申込期間【令和4年12月19日から令和5年1月13日まで】
新型コロナウイルスの感染拡大状況等を鑑みて、当院に所属する医師等以外の受入れを制限させていただく場合もございます。

がんの情報

がん対策ネットワーク(県立静岡がんセンターで運営しています。)

県立静岡がんセンターが県内市町や医療機関などに月2回配信しているメールマガジンです。バックナンバーも御覧いただけます。

WEB版がんよろず相談・あなたの街のがんマップ(県立静岡がんセンターで運営しています。)

県立静岡がんセンターが設置している「よろず相談」において相談があった事例をQ&A形式にまとめたデータベースです。

また、静岡県内の医療機関、薬局、訪問看護ステーションなど、がん患者さんの医療やケアにかかわる施設情報(約7,000カ所)、県内の各市町が提供する生活支援サービスの窓口リスト、静岡県内のがん診療連携拠点病院・静岡県地域がん診療連携推進病院の情報をみることができます。

県立静岡がんセンターのホームページの左欄の「WEB版がんよろず相談」をクリックしてください。

がん経験者団体

静岡県がん対策推進協議会の委員として参加している団体について紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局疾病対策課がん対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3773
ファクス番号:054-221-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp