ふじのくに感染症管理センター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054959  更新日 2024年1月9日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえ、国に先行し、感染症対策の司令塔となる「ふじのくに感染症管理センター」を令和5年4月1日に開設しました。

感染症管理センターの写真

概要

目指す姿

「ふじのくに感染症管理センター」を核として、政令市を含む保健所、市町、県内医療機関や県医師会、県病院協会、県看護協会等の関係団体、国立遺伝学研究所等の研究機関など、様々な機関と連携しつつ、10年後を見据え、本県の感染症への対応力を強化し、「防疫先進県」をめざします。

センターの主な機能

司令塔機能の確保

平時には、医療・福祉現場の感染症対応力の底上げを行い、有事の際には、感染症対策の司令塔の役割を担います。

センターの実務責任者が、有事の際には、医療提供体制の維持・確保について、一定の権限を持てるような体制を構築します。

各医療圏ごとに拠点病院を設置し、県内にネットワークを構築します。

情報プラットフォームの構築
保健所の感染症対応について、デジタル化による業務の効率化を図ります。
保健所・医療機関等の業務の効率化、情報の共有化と感染状況の分析等のため、ICTを活用した業務のデジタル化とデータ管理を一元化するシステムを構築します。
研修の実施
新型コロナウイルス感染症をはじめ、新興・再興感染症の発生に備え、保健所応援職員、医療従事者や福祉施設職員向けの研修を速やかに実施します。
将来的には専門資格を持つ医師や看護師等にも研修を実施します。

今後の取組

施設の機能強化
静岡県総合健康センターを改修し、2階、3階にふじのくに感染症管理センターを設置するほか、有事の際、1階をワクチン接種会場、物資運搬拠点などに活用できるようにする工事を令和5年4月から行っています。改修工事は令和6年3月に終了し、令和6年度から本格稼働の予定です。工事後、施設名称は静岡県健康福祉交流プラザとし、県民皆様の多種多様な健康福祉活動を推進するため、1階及び屋外の一般利用を再開します。
感染症に関する情報発信機能の強化

感染症発生動向等の情報発信機能の充実を図ります。一次情報(数値)だけではなく、任意情報をグラフや地図上で加工・表示する「ダッシュボード」機能を持ったセンターホームページを整備します。

人材養成コンテンツの充実と配信
ふじのくに感染症管理センター内にコンテンツ作成設備を導入し、ホームページ上に感染症対策に関連する動画・研修教材を登録し、医療機関・社会福祉施設の人材養成を支援します。

場所

静岡県三島市谷田2276

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100