ヘルプマーク

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023618  更新日 2024年3月31日

印刷大きな文字で印刷

概要

義足又は人工関節を使用している人、内部障害又は難病の人、妊娠初期の人など、援助又は配慮を必要としていることが外見からは分からない人々がいます。

そうした人々が身に着け、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなる「ヘルプマーク」が、平成29年7月に、日本工業規格(JIS)案内用図記号に追加されました。

県としては、2020年東京オリンピックパラリンピックを見据え、「ヘルプマーク」の導入を進めていきますので、これから、県内で「ヘルプマーク」を身に着けている人がいたら、“心づかい”をお願いします。

配布窓口

本県においては、各市町、保健所、一部の病院で配布しております。

詳細は、以下の一覧表を御確認ください。

ポスター・チラシ

下記からダウンロードして周知に御協力をお願いします。

普及啓発用マンガ

下記からダウンロードして周知に御協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害者政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2352
ファクス番号:054-221-3267
shougai-seisaku@pref.shizuoka.lg.jp