平成25年9月県議会定例会知事提案説明要旨1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010121  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成25年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【1.前文】

ただいま提出いたしました議案の概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について、所信並びに諸般の報告を申し述べます。

まず、今回、議会に御報告いたしました県道豊田竜洋線の県有地不法占有に関する附帯決議への対応についてであります。

本年2月県議会における「平成24年度静岡県一般会計補正予算」の執行に関する附帯決議に対しまして、県道豊田竜洋線の県有地不法占有に係る調査結果がまとまりましたので、本日、県の対応を御報告いたしました。

附帯決議にありましたとおり、調査結果に基づき、管理監督責任のある職員等に対する処分により責任を明確化するとともに、県に生じた損害につきましては、全てを税負担とすることのないよう、関与した職員を中心に、退職者の協力も得て、広く職員からの任意の拠出を募ってまいります。

また、このたび、韓国駐在員事務所において職員による不適正経理が明らかになり、懲戒処分を行いました。本県の地域外交の最前線である駐在員事務所での不正行為であり、大変深刻に受け止めております。

今回の事案を教訓として、今後、再発防止策や法令順守の取組等を徹底し、不適切な事務処理の根絶に努めてまいります。続いて、県政の概要について御報告申し上げます。