平成25年9月県議会定例会知事提案説明要旨2-10

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010131  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成25年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【2.県政の概要】(10)少子化対策の充実

次に、少子化対策の充実についてであります。

少子化対策の最重要課題であります保育所入所待機児童ゼロを目指し、安心こども基金を活用した保育所等の施設整備を、9月補正予算案に盛り込み促進するほか、今年度は、子育てが仕事として社会的に評価される仕組みづくりに取り組んでおります。

子育て中の方の保育士資格取得を支援する取組につきましては、応募者が定員を大幅に上回りましたことから、皆様の意欲に応えるべく、希望された方全員が受講できるよう追加の講座を開催しております。

また、子育てによって培われた感性や能力を生かして、子育て支援や企業の商品づくりに御協力いただいた方にクーポン券等をお渡しする取組につきましては、現在、民間企業31社と28か所の地域子育て支援センターの協力を得て、モデル的に実施してまいります。

さらに、先月、子育て支援に取り組む企業、団体、個人で構成する「ふじさんっこ応援隊」を発足いたしました。11月にグランシップで「ふじさんっこ応援フェスタ」を開催し、協力企業・団体の取組の発表やブース展示を通じて、子育ては尊い仕事という価値観を多くの県民の皆様に向けて発信してまいります。