政治資金収支報告書等の提出について(新型コロナウイルス感染症の対策等を踏まえた対応のお願い)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032178  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

政治資金規正法に基づく収支報告書等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、対面での接触機会を最小限とするため、原則として郵送又はオンラインによる提出に御協力ください。

窓口での提出を希望される場合は、感染防止のため、マスクの着用をお願いするとともに、体調がすぐれない日の来庁はお控えくださいますようお願いいたします。例年3月下旬は窓口が大変混雑しますので、可能な限り混雑する時期を避けて早期の提出に御協力ください。なお、窓口が混雑している場合は、対応までお時間を要する場合がございますので、ご承知置きください。

郵送による提出について

  1. 収支報告書の表紙に日中に連絡が取れる担当者の氏名及び連絡先を記載したものを提出してください。
  2. 静岡県選挙管理委員会が受付印を押印した控えの返送を希望される場合は、控え用の収支報告書(様式(その1)のみでも可)及び返信用封筒(郵送に必要な切手を貼付したもの)を併せて郵送してください。

3月末に発送いただいた場合、受付日が4月1日以降となる場合がございますので御注意ください。

「政治団体設立届」及び「届出事項等の異動届」については、政治資金規正法の規定により郵送による届出は認められていないため、窓口への直接の御提出が必要となります。

オンラインによる提出について

政治資金規正法に基づく、各種届出・収支報告書を総務省「政治資金関係申請・届出オンラインシステム」を利用して提出することができます。

電子申請を利用して提出するためには、あらかじめ利用申請を行っていただく必要がありますので、詳しくは、上記リンク先を御覧ください。なお、収支報告書をオンライン提出をする場合は、「会計責任者」区分での登録が必要となります。

オンラインシステムやエクセルソフトの操作方法に関するお問合わせ先

電話:03-5500-7022(受付時間:平日9時から17時)
※3月末日の5営業日前から3月末日、5月末日の5営業日前から5月末日は平日9時から20時

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2058
ファクス番号:054-221-2776
senkan@pref.shizuoka.lg.jp