【令和5年度】クラウドファンディング型子どもの居場所づくりプロジェクト

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1055194  更新日 2023年11月15日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

子どもの居場所づくりの活動拡大等に必要な資金調達に取り組む団体等を支援するため、クラウドファンディング型のふるさと納税による寄附を募集し、補助金として交付しています。令和5年度は4件のプロジェクトを採択しました。

寄附募集期間

令和5年8月1日(火曜)から10月31日(火曜)の3か月間

寄附募集サイト(寄附募集は終了しました)

ひとり親家庭のための子ども食堂を始めて7年、今度はキッチンカーで子ども食堂の活動を広げます!【NPO法人サステナブルネット】(浜松市)

キッチンカーによる継続した子ども食堂の運営に加え、子ども食堂がない新たな地域での開催により、取組の拡大を図るプロジェクトです。

プロジェクトの写真

食を知り、つくり、楽しむ「食のキッチン」を開催したい!【あいうえお+プロジェクト】(磐田市)

食の提供が中心だったこれまでの子ども食堂の活動に加え、子ども自身が料理をつくることで、食への関心を高め、食への感謝の気持ちを育むことを目指すプロジェクトです。

プロジェクトの写真

不登校の子どもたちがリラックスして通える居場所「考える学校」を作りたい!【ドキドキわくわく冒険隊】(伊東市)

不登校で自宅学習をする子どもたちが家から出て、リラックスして通える居場所をつくり、一人一人の個性に合ったオーダーメイド教育を目指すプロジェクトです。

プロジェクトの写真

ココロもカラダもゆっくりできる居場所を増やしたい!【食でつながる心の輪の会】(磐田市)

ユニットハウス(プレハブ)を設置し、子どもたちの遊び場や、子育て中の保護者に癒しを提供して、交流の場としての更なる活動の充実を図るプロジェクトです。

プロジェクトの写真

寄附の方法

個人の場合

  • 各プロジェクトの寄附募集ページ(ふるさとチョイス)から寄附することができます。
  • 納付書や払込取扱票での寄附を希望する場合は、チラシをご覧ください。

法人 団体の場合

  • 寄附申出書で申し込み、納付書で寄附する方法となります。詳細は下記のチラシ(法人・団体用)を御覧ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

  • 静岡県外に本社が所在し、1回あたり10万円以上の御寄附の場合は、企業版ふるさと納税による御寄付が可能です。
  • 寄附申出書(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業(企業版ふるさと納税)寄附申出書)で申し込み、納付書で寄附する方法となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来局こども家庭課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2365
ファクス番号:054-221-3521
kokatei@pref.shizuoka.lg.jp