静岡県保育士等キャリアアップ研修修了証・受講証明書の再発行について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1051155  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

保育士等キャリアアップ研修修了証・受講証明書の再発行について

静岡県主催の研修を修了した方へ、修了証の再発行を受付しております。

以下の「修了証・受講証明書の再発行に関するご案内」を御一読いただき、手順に沿ってお申し込みください。

再発行を承ることができるのは、静岡県が開催した研修のみです(静岡県では保育連合会へ委託する形で、平成30年度から開催)。
主催団体をお確かめのうえでお申し込みをお願いします。
静岡県の指定を受けてその他の団体が主催するキャリアアップ研修については、主催団体へお問い合わせください。

修了証・受講証明書の再発行に関するご案内

再発行の手順について

(1)再発行願を記入し、必要書類を揃えて静岡県こども未来課へ郵送で提出

【提出物】
・再発行願
・顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)の写し(裏面に記載がある場合には裏面も提出)
・返信用封筒 角形2号(120円切手を貼付)

 ※証明書の返送先住所について、ご記入をお願いします。
 ※申請枚数が多くなる場合(15枚以上が目安)には、申請枚数に応じた金額の切手を貼付してください。修了証1枚につき5グラム程度が目安です。

【提出先】
〒420-8601
静岡市葵区追手町9番6号
静岡県健康福祉部こども未来局こども未来課保育班
キャリアアップ研修担当宛て

(2)受講状況の確認
こども未来課で本人確認、受講状況等を確認します。
修了証の送付までに約2週間程度の時間をいただく場合がありますので、必要に応じて、お早めにお申し込みください。

留意事項

・1分野あたり15時間のうち、3時間×5内容をすべて受講完了した際に発行しているのが「修了証」です。
・15時間すべて受講完了できなかった際に3時間の項目ごとに発行しているのが「受講証明書」です。
・正確な修了年度について不明な場合は、こども未来課までお問い合わせください。
・修了証発行時の氏名と現在の氏名が異なる場合(旧姓等がある場合)は、申請書の氏名欄に取得時の氏名を補記してください。
・再発行される証書については、末尾に【再発行】の印字が付されますので、ご承知おきください。
・申請書が当課へ到着してから2週間程度のお時間をいただく場合があります。特に、年度末は書類審査等事務作業が集中し、発行までに特にお時間をいただきますので、お急ぎの場合はお早めの申請に御協力ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来局こども未来課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2928
ファクス番号:054-221-3521
kodomo-m@pref.shizuoka.lg.jp