令和5年度防犯責任者専門セミナーを開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1057376  更新日 2023年12月5日

印刷大きな文字で印刷

防犯責任者に対し、さらなる専門的な防犯知識・技術を習得してもらうため、防犯の第一線で活躍する講師による「防犯責任者セミナー」を毎年開催しています。

 

セミナー内容に対する質疑応答

講師の杉山先生に、セミナー終了後に募集した質問に対して回答をいただきましたので公開します。


R5年度防犯責任者専門セミナー動画

令和5年度防犯責任者専門セミナーを開催しました(終了しました)

講演テーマ

ランサムウェア等のサイバー攻撃から企業情報を守るためには

講演内容

昨今、全国の様々な企業・団体のサーバーに対するランサムウェア等のサイバー犯罪被害が大きく報道されています。

ランサムウェアに感染すると、企業のパソコンやサーバーに保存しているデータが暗号化され、データ復元と引き換えに金銭を要求される等、業務に多大な影響を及ぼします。

こうしたサイバー攻撃から企業情報を守るため、被害の現状や対策について、講師の方に解説していただきます。

講師

特定非営利活動法人ふじのくに情報ネットワーク機構

理事 杉山 悦男 氏(静岡県警察サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザー)

開催日時

令和5年11月16日木曜日

午後1時30分から午後3時30分まで

開催方法

オンライン(Zoom)により開催します。

参加される方は、インターネット環境の整備が必要となります。(受講者各人での御準備をお願いします)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局くらし交通安全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2549
ファクス番号:054-221-5516
kurashi-kotsu@pref.shizuoka.lg.jp